広告




甲賀市の情報が集まる掲示板型の情報登録検索エンジン

 
kokaindex 甲賀市情報登録 インデックス・掲示板

 

ブログに掲示板をつけてみたら、思いがけず便利でした。

最近スタバでコワーキングするのがマイブームです。
2019年末からじんわりスタートしている甲賀専用掲示板ですが、

 ▼甲賀インデックス 情報登録掲示板とブログ
 https://kokaindex.com/forums

誰かが書き込んでくれないと、設置しただけだな〜と思っていたんですが、自分自身がちょっとしたこと(ブログの記事にならないようなこと)を書き込んでみたら、これが意外と便利でした。
これ、twitterでつぶやくようなことから、もう少し長いものを手元のwebサイトに投稿できるのがなんとも気持ちいい。twitterだとどこか遠くに流れて行く気がしますが、ちゃんとpermalinkも付きます。
たちまち、市内近隣のイベントで紹介したいものなど、自分用のメモも兼ねて投稿していて気がつきました。

理想は、掲示板に書き込むように情報登録ができる、
甲賀市専門のインデックス型の検索エンジン。
メリットは?どんな人が使うのか?

これまでいくつもの情報登録サイトを見てきましたし、勤めていた会社でも運営してましたが、なかなか定着しませんでした。やはり使ってくれる人がいない。今はSNSが全盛なのでイベント登録サイトとかわざわざ使わなくても告知できるし効果もある。

では、いま情報登録サイトを使うメリットはなんでしょう?
・SNSとは別のルートに告知できる。
・自分のブログにリンクする事でSEO対策のひとつになる。
・甲賀市に絞ったサイトなので、情報の置き所としてメリットがありそう。
・情報が増えれば増えるほど、甲賀市の情報としてSEO的に強くなる。
・現在のSNSだと個人と直結しているので、ひと世代前のBBSだと少し匿名性があって投稿しやすいこともあるかもしれません。(これはちょっと微妙ですが、匿名だからウソ言ってもいいてことではありません)

では、どんな人、どんな場面で使えるのでしょうか?
・甲賀市発の情報(主に観光、カフェ、グルメ、イベント、個人の活動、アート、工芸…。
・マルシェに出店するので告知。
・新しいメニューを作ったので告知。
・個人で子供食堂をやっているので知ってもらう。
・忍者のコスプレでイベントに参加している。
・地元でこんな活動をやっている人がいるので知ってもらいたい。
・自分の活動の仲間を募集したい。
…などなど。
twitter、facebookのついでに使って欲しい。

使い方

・希望の掲示板を開き、新規トピックを作成(=投稿)してください。
・オプションでクローズ、オープンを選ぶ事で、返信受け付けるかどうかを選べます。
・メールアドレスとユーザー名を記入する事で投稿できます。
・この時、特にユーザー登録しているわけではありません。

甲賀インデックス情報登録・掲示板は、甲賀市の情報を無料で登録・検索できる掲示板です。

・甲賀市発の情報(カフェ、ショップ、イベント、アート、工芸、活動、人など)を登録できます。
・一般ユーザーの情報提供(イベントがあります。商品があります)などもOK。
・営利・非営利を問わず、宣伝・告知・SEO対策に利用することができます。
・詳しくは「登録・初めての方へ」を必ず確認してください。

 ▼登録・初めての方へ
 https://kokaindex.com/forums/topic/8100

どんな掲示板があるの?

現在ある掲示板を紹介しておきましょう。

ホーム フォーラム

トピック・書き込みの一覧

現在あるトピック・書き込みを紹介しておきましょう。

ホーム フォーラム トピック

7件のトピックを表示中 - 1 - 6件目 (全47件中)
7件のトピックを表示中 - 1 - 6件目 (全47件中)

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告