甲賀市のアートを考える?クリエイティブやってる人同士で知り合いたい。

※アフィリエイト広告を利用しています

簡単にアートと言ってしまいましたが、正確にはクリエイティブかもしれません。
甲賀市で創作活動をやっている方というのが増えてきた気がします。
そんななかで、なぜか焦る感じがする私なのですが、地元甲賀市とアート(クリエイティブ)について感じることを書いていきます。

地元でクリエイティブやってる人知ってる?

もちろん、昔から信楽では陶器の創作が根付いていましたので、その陶芸の作家さんというのはたくさんおられたはずです。
それに加え、最近目にするようになってきたのは、イラストや立体などの創作の作家さんたち。
そして、どの方も若いです。
私などは、その正反対にいるただクリエイティブが好きなおっさんな訳ですが…

何か漠然と、甲賀市のクリエイティブをまとめたい…という気持ちがするのです。
団体にしよう!とかそういうことではありません。
創作者同士で顔見知りになって薄く繋がっておく程度でいいんです。
たまに、年に一回くらい?何かイベントでもできれば楽しいと。

気安くアートとは言えない、本来のアートとは。

ここで、ちょっとアートのことについて書いておくと。。。
こういうことをやる時に、アートで括られることが多いと思うのですが、
最近、アート周りのことを調べたり、レッスンを受けたりして思うことは、
アートとは簡単に言えない…ということ。
世間で、イラストを描いていたらそれをアートと言ったりしますが、実際はもう少しシビアです。
簡単にいうと、日本でアートで有名な方というのは、村上隆や杉本博司などのこと。
世界で認められたアートギャラリーに所属して初めて本当のアーティストと認知されることを知りました。

だから、地元で創作やってる人が集まってイベントをやるとき、簡単にアートフェア…とは言い難いのです。
そんな時は、創作という括りでクリエイティブという方がいいと。

アートについては、別の記事を投稿しようと思っています。

創作活動をする人たち、クリエーター

なので、代わりの言葉として良っそうなのが、クリエーターという単語。
クリエーターズウイーク!とか、良さそう。

こうすれば、いろいろな創作やってる人も参加できるしね。
とにかく、地元で創作やってる人をしっかり地元の人の前に引っ張り出してきて見てもらいたい…とか、
創作やってる人同士で認知し合いたい…そんな感じ。
だから、特にベッタリ慣れ合いたい…という感じではないです。

私の創作活動は…

そんな私は、今は写真が中心の創作活動です。
写真はあまり創作という感じがしませんが、一般的な、風景などを撮ることが目的の写真とはちょっと違って、何かを表現しようというところが違うと思っています。
それがまだ、迷走中なので結果がついてこないのが苦しいですが。

元々は、デザインをやっていて、たまにはイラストも描いていた…のですが、
写真をやるようになって、写真一本に収束されてしまいました。
イラスト系は、常に何かやりたい…という気持ちがあって、ネタを思いつけばノートに残してはいるんですが、
もうかなり描いていなくて、この歳になると忘れたもの?が練習で帰ってこなくなって来ました。
なので、イラストやデザインで考えていたことを全部写真に投入することを考える最近です。

そんな地元のクリエイティブやってる人と繋がりたい。

こんなふうに、創作活動というのは絵画・イラストだけではなくて、いろいろなジャンルが考えられるということです。
そんな人たちが集まって話ができたら楽しいし、
一緒に何かできたらもっと楽しいし、何かが生まれるかもしれない。

そんなことをいつもぼんやりと考えていて、
気づけば、こんなブログ記事をいくつも書いてしまうのです。
こんなことに興味がある方はお話しましょう。
お問合せ、SNSからお気軽に声をかけてください^^

おわり。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る