まち歩きモデルスナップ・第10回 作家ポートレート 旧鎌掛小学校〜西の湖

※アフィリエイト広告を利用しています

まち歩きモデルスナップの第10回です。
今回のモデルは寒竹泉美さん。随分昔に一度お会いしたことがあって、その後SNSで繋がっているだけで連絡とったりはほとんどなかったのですが、ある私のfacebookのつぶやきに反応して、作家カテゴリーで町歩きスナップに応募してくれました。なんと15年ぶりの再会。
そう、今回のモデルさんは小説家・理系ライターさんなのです。2009年講談社から小説家デビュー。2017年から理系ライターをされているとのことです。
普段から、ご自身のポートレートを撮っておられるらしく、撮られ慣れていて撮影中随分助けていただきました。
ご覧の通り、凛としておキレイな方です。

ロケ場所は、日野町の旧鎌掛小学校〜近江八幡の西の湖。この撮影には珍しく距離の離れた二箇所のロケになっていて、1時間ほどの移動を挟んでいます。行程は12時集合で、日野町の向町カフェで昼食をとって、14時に旧鎌掛小学校へ。2時間ほど撮影して、今度は近江八幡の西の湖へ、ここで30分ほど撮影して終了。
天気は、よく晴れて屋内でも明暗差が強くて撮影に難儀しました。外へ出ると今度は風が強く、モデルさんの髪や服が乱れまくって大変でしたが、風になびく服は逆に新鮮な絵が撮れて結果オーライです。

撮影には、いつも予習として撮りたいイメージをたくさん挙げておいて当日ざーっと見たりしてその場で撮り方を決めているのですが、今回はいつもにも増して何もできなかった。超久しぶりのポートレートだったからでしょうか。やろうと思っていた岩倉しおりのイメージもすっかり忘れて何もできなかったり…。
今回は、「作家」のポートレートということで普通のモデル撮影とは違うアプローチ?を考えたのですが、なかなかイメージが捻り出せず苦しみました。どちらかというとアーティストなどを撮る「アー写」に近いかもしれません(ぱっと見は違うけど)。出来はいかがでしょう?

レンズは、定番の30mmの歪み(顔の膨張感)が以前から気になっていたので、今回50mm/f1.8を購入していったのですが、当日のバタバタでレンズを使う余裕がありませんでした。結局いつもの30mmと15-85mmの2本体制で撮っています。50mm(換算80mm)でポートレートぽいのを撮ろうと思っていたのに…。
レタッチは、ほとんど補正はせず、フィルターのVSCOのA5番あたりを多用しています。A5番は木造ばかりの背景に暗部?に青が入ってきてちょうどいいバランスの色調になるからです。いつも通り画質悪めの写真がよけいにローファイになってます。

Canon EOS Kiss Digital X7i、EOS 7D
Canon EF-S15-85/f3.5-5.6 IS USM、Sigma 30mm/f1.4 HSM DC

まち歩きモデルスナップ 撮影モデル募集

#甲賀市 #ポートレート #portrait #旧鎌掛小学校 #中二病でも恋がしたい #kokaindex #作家 #写真好きと繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真 #カメラ #日野町 #西の湖 #募集

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る