甲賀市発?のアカペラグループ BLESSをご紹介します。

※アフィリエイト広告を利用しています

先日、facebookで甲賀市の地元関連グループを見ていると、
「甲賀市にはアカペラで精力的に活動しているBLESSと言うGroupがいます!!
YouTubeも甲賀市でほとんど撮影して投稿しています!!」
という投稿が流れてきた。
久しぶりに地元で活動する音楽関連の人たちを見た気がするので、リンクされていたYoutube動画(燦燦(連続テレビ小説「ちむどんどん」主題歌))を見てみると、これがなかなかいい感じのアカペラ動画でした(↓下記の動画)。音楽のことはあまり詳しくないですが、ちょっと聞いた感じでもとてもお上手。アマチュアのようなスキが無く、聞いていてとても心地いい。(上から目線みたいですみません)
地元甲賀市にもこんな音楽をやる人たちがいるのか…と、感心したのですが、それと同時に、この人たちはどういう人たちなんだろう?どんな活動しているんだろう?…といろいろ興味が湧いてきたので、アカペラグループ BLESSについて調べてみました。

 

アカペラグループ「BLESS」の情報 ネットでググってみた。

メンバー

グループのInstagramにメンバーの趣味の紹介がありました。
・リーダーのクラッキー! @kuratani.takuma
 格闘技、高校野球、高校サッカー
・ベースのマックス! @zumaphone
 スポーツ観戦
・唯一の大阪人、誠子! @o_seiko119
 12月からフラワーデザインを学び始めて、ハマりにハマっています。お花大好きです。

グループの概要

Youtubeに以下のような概要がありました。
「滋賀県を中心に関西で活動中の滋賀県社会人アカペラグループBLESS。
現在は3人で多重録音を中心に、声だけで作りあげるアカペラ動画の制作を中心にショート動画、歌ってみた動画など投稿中!!」

グループの結成は、十数年前mixiで集まり結成。
現在3人編成のBLESSですが、当初は6人グループだったようです。
その後、当時メンバーだったシンガーソングライターの小林未奈さんに声をかけられた誠子さんが加入されたよう。
この辺り、正確な成り行きは定かではありませんが、こうして現在の編成になったようです。

facebookの投稿に「YouTubeも甲賀市でほとんど撮影して投稿しています!」とあるように、MVは甲賀市内で撮影されているようですが、Youtubeを拝見すると、滋賀県内外の景勝地でも撮影がされているようです。
動画の撮影は、撮影担当のスタッフがおられるようです。MVの制作は、撮影スタッフとメンバーのマックさんが構成を考えて…という記述がどこかにありました。

カバー。現在アップされているYoutube動画では、有名アーティストの馴染みのある楽曲のカバーが多くアップされています。おそらくオリジナルは無いと思われる。(メンバーの誠子さんはシンガーソングライターとのことで、オリジナル曲もあるかもしれませんが…)
※メンバーの方から直接指摘があり、実はオリジナルもあるそうです。(失礼しました^^;)

コラボ。3人のオリジナルメンバーに加え、ゲストボーカルを迎えたコラボ動画もぽつぽつあって、アップ動画のアクセントになっています。(再生リストでは29曲となっている)
BTS (방탄소년단)の「Permission to Dance」はめっちゃかっこいいし、甲賀市ではおなじみの「にんじゃえもんのテーマ」をオリジナルのyokkoさんとコラボしている動画も楽しい内容になっています。

多重録音。Youtube 動画を見ると3人が出演されている動画でも3人以上のパートが聞こえてくるようで、動画の時は多重録音されているのか?と思われます。どこかの記事に多重録音という言葉も出てきていました。

活動

Googleで検索してライブ活動らしいものをピックアップしてみました。
・甲賀市碧水ホールロビー キャンドルライトコンサートin甲賀 2017.07.01
・第12回チューリップ祭 甲賀看護専門学校
・BLESSバレンタインアカペラコンサート 2020年02月02日
・忍の里プララ ふらっとまちフェス2022

BLESSのオフィシャルリンク

・Youtube
 https://www.youtube.com/user/bless1211
・twitter
 https://twitter.com/Bless_info​​​​​​
・Instagram
 https://t.co/cCEdqGZBP7?amp=1​​​​​​
・facebook
 https://www.facebook.com/acappellabless

Youtube動画ピックアップ

これがそのBTSのカバー。ボーカルはゲストの方ですがポップでかっこいい仕上がり。

yokkoさんとのコラボでにんじゃえもんのテーマソング。楽しい。

おなじみ緑黄色社会のMela!を誠子さんのボーカルで軽快に歌っています。

個人的に大好きな中島美嘉の「雪の華」。

NHK・カムカムエビリバディで話題になったAIの「アルデバラン」。これ森山直太朗の制作だったんですね。

twitterピックアップ

Instagramピックアップ

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る