10代から始める写真活動・子供向けの写真講座(草案)

※アフィリエイト広告を利用しています


 
▼10代から始める写真講座 / 記憶に残したい写真 ワークショップ
https://photows.amebaownd.com/pages/2603204/page_201902131029

10代から始める写真活動

私は36歳頃から写真を始めたのですが、以前からもっと早くやりたかったなあと思うことがあります。
早く始めることで、写真について考えることが深くなるんじゃないかと思うのです。
写真に関する理解や発想や展開には必ず長い下地が必要で、ポーンと一足飛びにはいかない部分がある気がするからです。

また、写真を見る行為。
写真を何度も見る事で単純に品質を見極める目が鍛えられます。
これがないと、自分の表現の基本的な部分がクリアできませんし、つぎの発想へ繋ぐ助けにもなります。
これは、少しでも早く始めること、たくさん見ることが発想の豊富さ成熟度において有利です。

さらに、写真を撮るということは、カメラの操作を覚えたり、光を読んだり、その場の状況を把握してタイミングを計ったり、対象についてあらゆることを想定して撮影に挑みます。目的のイメージを撮影するには様々なことを行いながらその場に立つ事になるので、若い頃からトレーニングするに越したことはないでしょう。

何より、10代のうちから写真表現に取り組むことは、物事を突き詰めて考える行為が人間形成や考える力を育てるのに役に立つと思います。

そんなことで、機会があれば10代向けの写真教室というか、サークル、ワークショップをできないかとよく思います。
運動部と同じ部活、写真部ですね。
 

10代向け写真部・ワークショップ

どこの高校にも写真部はあるでしょうが、私はその頃全く写真に興味がなかったので、高校の写真部界隈のことを全く知りません^^;
おそらく、経験のある先生が写真部の本筋を指導されていることでしょう。

私が触れてきたのは、社会人になってからの写真部です。
これはこれで、いろいろな学びがあったと思います。大きく分けて、クリエイティブと人間関係。
高校の部活の定番とは違ったアプローチができていい部分もあると思います。

そんな私が考えると、どんなカリキュラムが組めるでしょうか?
整理してみたいと思います。
 

10代向け写真部 カリキュラム

あえて学校でやってそうなこと、やってなさそうなことは意識しません。
・カメラ操作の基本
・カメラの機能による表現方法
・ライティングによる撮影
・プリント
・展示、ブックなど、目的と見せ方
・写真を撮る上での注意

・私はどんな写真を撮るのか?(好きと押し付けの先にあるもの)

・定点観測
・テーマを決めて撮るということを考える
・その時期にしか撮れないものを撮る
・写真のジャンル、定番のジャンル
・どんな写真をとるのか?アプローチを考える
・形式やシリーズで撮るということを練習しておく

・スナップを考える
・ポートレートを考える
・今は無い新しい表現を考える

・フィルムカメラを知る
・パソコンによるレタッチを知る
・フィルム現像を知る

・同じ写真仲間と繋がり、一緒に写真撮る
・SNSで見せる
・展示会で見せる
・世界のコンテストを知る

・写真でできることを知る
・地元を撮る、地元を考える
・写真表現でできることを考える
・地元を発信、PRできることを知る
・家族を撮ることでできると

・写真を撮ることで自分を考える
・撮るという行為が自分にもたらすものは何か?

いま思いつくことはこんなところでs。
全て答えがあるものではありませんが、どれもこれまで写真を撮ってきて感じていたことです。
こういうことをちゃんと考えながら撮ることで、写真の表現も深まるし、思考力、知力、人間性にもプラスになると考えます。

こんな10代の写真部ができればと考えています。
一部でもいいので、いつか実現したいものです。

▼10代から始める写真講座 / 記憶に残したい写真 ワークショップ
https://photows.amebaownd.com/pages/2603204/page_201902131029

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る