2024・甲賀市の桜の名所 鮎河・うぐい川の千本桜(滋賀県)River with 1000 cherry blossom trees in Japan(shiga pref).

※アフィリエイト広告を利用しています

2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ

前回2022年、初めて滋賀県のさくらの名所、土山町町鮎河のうぐい川の千本桜へ行きましたが、
コロナ自粛も開けた今年・2024年、再び「うぐい川の千本桜」を見に行って来ました。

例によって、土山の国道一号線を鈴鹿方面へ向かい、途中から山手に入ります。
途中、岩がむき出しの山の横を通り、次第に道の横の谷がどんどん深くなって、青土ダムにさしかかります。
この辺りから、桜の並木が始まり目的地の期待をさらに高めます。

そして到着、今年もうぐい川の千本桜は満開に咲き誇っていました。
人の出はそこそこで、観光の雰囲気を損ねない程のちょうどいい混み具合。
少し暑いくらいの陽気なので、桜見物には絶好の天気の良さでした。
そんな、滋賀の桜をたくさん撮って来ました。

この日のカメラ機材

前回は、Canonのkiss digital X7i、EF-S15-85mmf3.5-5.6というセットでしたが、このカメラはよく写ったのですが、
どうも桜や祭りの場面が不得意でした。
さらに、ローパスフィルター搭載のでせいか、桜のような細かい花の描写が”ボワボワ”になってしまってかなりイマイチだったのです。
しかし、今年。2024年は、カメラをFUJIFILMに替えまして、前回より数段高い描写になっています。
前回は解像感が悪かったですが、今回はローパスフィルターレスのカメラで撮りましたので、シャープで色の再現も良いです。
当日の機材は以下の通り…

カメラ:XT-30、X100F
レンズ:XF-16-80mmf4、XF56mmf1.2

鮎河・うぐい川公園へのアクセス(Access to Ayukawa/Uguigawa Park)

うぐい川公園 〒528-0202 滋賀県甲賀市土山町鮎河601

鮎河の千本桜の様子・写真(Pictures of Senbonzakura in Ayukawa)

以上、2024・甲賀市の桜の名所 鮎河・うぐい川の千本桜(滋賀県)の記事でした。



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ 前回2022年、初めて滋賀県のさくら…
  2. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  3. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  4.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  5. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  6. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  7. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  8. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  9. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  10. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る