【甲南町 初詣】檜尾神社・ひのおじんじゃ 2024年 写真とアクセス

※アフィリエイト広告を利用しています

2024年のお正月は甲賀町〜甲南町の寺社へお参りすることにしました。
檜尾神社、浄福寺、矢川神社の三つを続けて巡ります。
最初は、甲南町の檜尾神社さんです。

インパクトのある黒鳥居とコンパクトな敷地に荘厳な御本殿

お寺への道を進んでいると、突然、真っ黒な鳥居が現れます。しかも上半分で地中に潜ったような状態です。
昔、檜尾神社の旧参道の門口を示していた鳥居で、名匠・左甚五郎の作と伝わります。
長年の風雪により朽ちてしまったものを、このように保存したとのことです。
真っ黒で、火災にあったかのようですが、保存のためにタールを塗ったものらしい。

立地は、小さな丘に所狭しと建立されている印象で、奥行きのわりにたくさんの建物が建っている。
山門から数えると四段上に御本殿はある。
そのせいか、一番奥の御本殿へまでの階段がとても急で踏み面が狭い。
しかし、背景に背の高い木々を背負っている朱塗りの御本殿はとても荘厳なものでした。

初詣の人では少なめ…?

元旦の16時頃に伺ったのだけど、人はおらず、後から若い男女のひと組がお参りに来ていた。
お正月の準備はされているようで、お焚き・どんど焼きや化粧飾り?お供えのお神酒があり、社務所には巫女さんが常駐していた。
其処此処はキレイに片付けられていて、おそらく普段から地元の住民に信仰されているのだろうと感じました。

檜尾神社の情報・アクセスマップ

名称   檜尾神社(ひのおじんじゃ)
所在地  〒520-3302 滋賀県甲賀市 甲南町池田54 
ホームページ http://www.shiga-jinjacho.jp/ycBBS/Board.cgi/02_jinja_db/db/ycDB_02jinja-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=614

檜尾神社の写真画像

神社の外の様子

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  2.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  3. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  4. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  5. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  6. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  7. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  8. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  9. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  10.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る