甲賀市内のwifi・公衆無線LANが拡大。市内のあちこちで使える〜街のインフォメーションスポットまで。

※アフィリエイト広告を利用しています

先日、甲賀市のfacebookページから「市内の公共施設に無料WiFiを設置しました」という投稿が流れてきました。
(以前から甲賀市が整備しているwifiを載せていましたが、今日見てみると設置場所がどーんと増えていました。なので拡大!です^^)

■甲賀市内の公共施設に無料Wi-Fiを設置
設置場所、利用法、詳細は市ホームページまで
http://www.city.koka.lg.jp/freewifi/

▼市内の公共施設に無料Wi-Fiを設置しました / 甲賀市(登録、利用法はここでチェック)
http://www.city.koka.lg.jp/11887.htm

▼利用しているサービスは、びわ湖 Free wifi
https://biwako-wifi-info.jp/

スポットは、ページの一番最後にも載せています。
これまでも、市内で無線LANが使える場所をチェックしたりしてきた私としては、これは結構嬉しい情報です。

▼甲賀市で無線LANが使えるスポット一覧 / 甲賀インデックス
http://kokaindex.sub.jp/archives/1667

今はスマホがあるとはいえ、無料でwifiが使えるのは便利です。
キャリア通信だと容量制限は気になるし、おそらく通信速度も速くなる(最近どうなんでしょ?)。
ま、カフェのwifiみたいにブツブツ切れたり、超重いことだってありますが…。

私の場合タブレットを使っていて、これはwifi専用だから使う場面はほぼ屋内。
家の中、スタバ、wifi設置のカフェ、コンビニで買い物をして駐車場の車内で…とか。
今の使用頻度だと、なんとかキャリアでなくてもイケるかなという感じ。
なので、市内のあちこちで無料のwifiが使えるスポットが増えるのは結構便利になります。

ひとつ注文をつけるとすれば…
「場所がおカタイ」

そう、設置場所がすべて市などの公共の施設だというところ。(当然か)
「そんな場所なかなか行かないなあ…」というチョイスになっています。
これ、おそらく避難所になっていて、非常時のwifiインフラ整備として設置された側面もありそうなので、仕方ないといえば仕方ない。

しかし、次の段階では公共・民間関係なく人が集まるところを選んで欲しいものです。
せっかく設置するんだから、普段から使えるようにしないともったいない。
とりあえず、平和堂と西友の駐車場はエリアで網羅して欲しい。
と言っても無理そうなので、狙い目としては観光客の流れが来るところかもしれません。

いっそ観光の方は、インフォメーションスポットみたいなのを作ればいいんじゃないかと。
大きな観光立ち寄り所みたいなのではなくて、小さな交番程度の施設。
市内の観光ルートを洗い直して、誘導したいコースの要所に据えていけば人の流れも作れるかもしれないし…

施設としては、
・屋根があって、セミオープン。
・大きさはコンビニの半分くらい?
・自販機、簡単なイス、テーブル、扇風機なんかがあって
・wifi、電話、充電設備、
・観光案内、パンフ、地図、掲示板、大型の情報ディスプレー
なんか揃ってると便利。
これだと金かかりそうだけど、イメージは自販機がたくさん並んでる高速道路のパーキングエリアみたいな感じ。
空き家の再利用みたいなので、転用できそうなものないかな?

あとは、ここに地域の人の出入りがあればなおいい。
お年寄りや子供が、溜まり場とまでは言わないけどひとの出入り。
シルバー人材的なもので、管理を地域の元気なお年寄りに任せればいいかもしれない。

関連記事
▼甲賀市観光の散策モデルコース・パンフレットを作ってみよう(計画編)
http://kokaindex.sub.jp/archives/2821
 
甲賀市内の公衆無線LANが拡大。市内のあちこちで無料のwifiが使える〜街のインフォメーションスポットまで。
↑観光インフォメーションスポットのイメージ(以前、別のことで落書きしたモノ)
 
甲賀市 無料wifi設置場所一覧
水口地域
甲賀市役所
水口地域市民センター
水口中央公民館(綾野地域市民センター)
伴谷地域市民センター
柏木地域市民センター
貴生川地域市民センター
岩上地域市民センター
水口城資料館
水口保健センター
みなくち子どもの森
みなくち診療所
サントピア水口(勤労青少年ホーム・共同福祉施設)
甲賀市水口スポーツの森
岩上体育館
伴谷小学校体育館
伴谷東小学校体育館
柏木小学校体育館
水口小学校体育館
綾野小学校体育館
貴生川小学校体育館
水口中学校体育館
城山中学校体育館
まるーむ(甲賀市まちづくり活動センター)
あいこうか市民ホール
碧水ホール
貴生川駅

土山地域
土山地域市民センター
鮎河地域市民センター
山内地域市民センター
大野地域市民センター
森林文化ホール
土山体育館
東海道伝馬館
道の駅あいの土山
土山中央公民館
土山小学校体育館
大野小学校体育館
土山中学校体育館
あいの土山文化ホール
近江土山バス停

甲賀地域
甲賀大原地域市民センター
油日地域市民センター
かふか生涯学習館
甲賀農村環境改善センター
甲賀共同福祉センター
老人福祉センター佐山荘
大原小学校体育館
油日小学校体育館
佐山小学校体育館
甲賀中学校体育館
JR甲賀駅
JR油日駅

甲南地域
甲南第一地域市民センター
忍の里プララ
希望ケ丘地域市民センター
甲南体育館
甲南青少年研修センター
甲南B&G海洋センター
甲賀斎苑
甲南ふれあいの館
甲南第一小学校体育館
甲南第二小学校体育館
甲南第三小学校体育館
甲南中部小学校体育館
希望ケ丘小学校体育館
甲南中学校体育館
JR寺庄駅

信楽地域

信楽地域市民センター
朝宮地域市民センター
多羅尾地域市民センター
信楽開発センター
信楽体育館
産業展示館(陶芸の森)
信楽伝統産業会館(建築中)
信楽中央病院
信楽小学校体育館
雲井小学校体育館
小原小学校体育館
朝宮小学校体育館
多羅尾小学校体育館
信楽中学校体育館
信楽高原鐵道雲井駅

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ 前回2022年、初めて滋賀県のさくら…
  2. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  3. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  4.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  5. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  6. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  7. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  8. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  9. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  10. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る