「あなたのアカウントは停止されました」偽Amazonのフィッシングメールに引っかかってしまったら。対処法など。

  • 2021/8/2
  • 「あなたのアカウントは停止されました」偽Amazonのフィッシングメールに引っかかってしまったら。対処法など。 はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています

もし、偽Amazonのフィッシングメールに引っかかってしまったら。せっかくなので、その後の対処法などメモしておきました。

偽Amazonメール

やってきたのはこんなメール。メールのリストもさらっと普通で本物ぽい。
Amazon.co.jpから「あなたのアカウントは停止されました」というタイトルでメールが届きました。

Аmazon お客様

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
[Аmazon ログイン]

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

お知らせ:
パスワードは誰にも教えないでください。
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Аmazon

本文を見るとこんな感じでAmazonの公式メールぽい。
真ん中に「Amazonログイン」というボタンが目立っていて、ここをクリックするとフィッシングサイトにつながるよう。

検索して調べてみると…

メール本文のそれらしいところ(あなたのアカウントは停止されました)をコピーしてGoogleで検索して見ると…「詐欺メール」「Amazonを騙る・名乗る」「フィッシング」「押しても大丈夫?」「詐欺の見分け方」「偽メール」などのフィッシング詐欺に関する記事がたくさん出てきました。
これを見るだけでも十分。このメールは怪しいと世間でも認知されているのがわかります。

「Amazonログイン」を押すとどうなるのか?

「Amazonログイン」を押すと、偽のAmazonログインページに移動します。そこでIDとパスワードを入力すると、相手に情報を知られてしまうということでしょう。
なので、このページが表示されても正しく入力しなければ大丈夫なはずです。

正しいIDとパスワードを入力してしまったら…

偽のAmazonログインページで、正しいIDとpaswordを入力してしまったら…
すぐにIDとPaswordを変更することが必要です。
Amazonの正規のページへ行って、右上のメニューから「アカウントサービス」「ログインとセキュリティ」と辿って新しいIDとPaswordを設定し直しましょう。
また、クレジットカード情報が設定されている場合は、一旦削除した方がいいかもしれません。

もし、こちらより先に、相手がログイン情報を書き換えてしまったら。こちらはログインできませんので、すぐにAmazonのカスタマーセンターへ問い合わせしましょう。(ログインできないのにカスタマーセンターに問い合わせできるかは謎ですが…)

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る