- Home
- イベント・行事, 忍者関連, 甲賀市について考える
- 地元を舞台にしたミステリークエスト in 甲賀を考えてみる(体験型謎解きゲーム)
地元を舞台にしたミステリークエスト in 甲賀を考えてみる(体験型謎解きゲーム)
以前から、浮かんでは消え浮かんでは消える…
「地元を舞台にしたミステリークエスト in 甲賀を考えてみる。」の企画です。
とりあえず企画ページを作っておきます^^。
すごく大きなイメージはできるんですが、なかなか難しくて、実際…
・どんな風に実務を組み立てていけばいいか?
・何をすればいいのか?
・どういうことがおもしろいのか?
など、少し考えあぐねています。
そんなことをしていたら、「池田市探索型アドベンチャー 枉駕」というのが発表されたので、とりあえず手をつけようと…^^。
考えていることをメモしていこうと思います。
根本のアイデアとしては…
・なぞときのワクワク感を大事にする。
・現代版と時代版の案がある。
・パズルのように地元の素材を提供して、関連から芋づる式に仕組まれた謎が解けていく…アドレナリン。
・舞台は、信楽の陶芸の町、今は朽ちている土塁の城、忍者の歴史、お茶文化、水口の祭り…
・形態は、オンラインで楽しめるが、実際の場所を訪れることもできるように設計。
・スタンプラリー的な部分は少し進んだものいしたい。
・ストーリーは、地元現存の設定を使って新説で展開してまとめ上げる。
-以下製作中-
コンテンツ
この記事を書いた人
-
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。
コメント