SKR・紫香楽宮跡駅(しがらきぐうしえき) / 甲賀市の信楽高原鐵道 写真撮影スポット

※アフィリエイト広告を利用しています

SKR・紫香楽宮跡駅(しがらきぐうしえき)です。
スカーレット効果を見込んだ観光客対策で、パークアンドライドの対象駅になっている信楽高原鐵道の駅です。

▼朝ドラ・スカーレットの舞台、信楽へ行くなら「パークアンドライド」が便利(渋滞、アクセス、駐車場、紫香楽宮跡駅)
http://kokaindex.sub.jp/archives/6741

JR貴生川駅から最初の駅ですが、距離は9.6kmと信楽高原鐵道の2/3を走ったところにあります。
単式ホーム1面1線の無人駅で駅舎はありません。駅前にトイレがあります。
wikipediaによると、「運行情報を伝えるスピーカーがあり、運休等の情報を伝えることができる」そうです。

ここは、信楽の道路(国道307号)沿いの草原を整地してとりあえずホームを設置した…という感じのシンプルな駅です。駅舎や塀や駅前の街並みもなくて吹きざらしです。信楽の冬は厳しいので、冬にこのホームで電車待ちするのはかなり寒そうです。
駅のすぐ側には国立病院機構紫香楽病院があって、この病院に合わせた(または逆?)設置になっているのかと思われます。
最寄りに新名神高速道路信楽インターチェンジがあって、パークアンドライドの対象駅にもなっています。

駅の外観は、ホーム以外に何もない…いかにも田舎のローカル線の雰囲気です。よく海沿いのポツンとホームがある駅の写真を見ますが、あれの山奥バージョンです。季節や天気によっていい雰囲気がありそうなのでここもポートレートや映像撮影にはいいのではないかと思います。
写真を撮ってきましたが、ぴーかんのいい天気だったのでちょっと風情はありません。秋・冬の夕暮れ、雪、曇天など日にはモノトーンでいい映像が撮れるかもしれません。

以下、写真を載せておきます。撮影は2019年10月です。用事のついでに立ち寄りました。かなり乱暴に撮ってます。

 


ホームへのスロープと踏切。


単式ホーム1面1線です。


駅の奥がわから国道側の見るとこんな感じ。


これが駅前の町内マップです。


国道307号の駅入り口


入り口からホームを見る。


入って左手にある駐車場。結構余裕ありそう?


この奥に施設があります。Googlemapで見てください。


病院の最寄駅なのでホームへはしっかりスロープが付いています。


シンプルなホームです。


貴生川方向です。


スカーレットのラッピング電車がきました。


駅看板は屋根の下でした。



時刻表です。


SKRおなじみのタヌキです。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る