広告




なんと!地元の銀行口座(しがぎん)をネットバンキング仕様にするのは、結構簡単でした。


↑「しがぎんダイレクト」のwebサイト

 

しがぎんの通帳で、ネットバンキングを使えるようにするのは簡単でした。

しがぎんの自分の通帳は、ネットバンキング出来るようになっていますが、家族の通帳はなっていません。親たちは高齢なので、ネットなんてややこしい…と怖がっている。
しかし、そろそろ不便になってきたので、ネットバンキング用の通帳を用意して欲しいなあと思って調べてみました。

ネットバンキング用の通帳が必要?今使っている使っている通帳は?

そこで、しがぎんのヘルプサービスに電話して確認してみました。
すると…
・ねっとバンキングを可能にするのが「しがぎんダイレクト」というサービス。
・ネットバンキング用に、新しく通帳を作る必要はない。
・今ある通帳に、ネットバンキング機能を追加する感じ。
・ただし、キャッシュカードを発行している…必要がある。
・手順は、しがぎんのホームページで新規登録するだけ。
らしいです。

ネットバンキング機能追加の手順は?

・しがぎんのホームページから「しがぎんダイレクト」の新規登録をする。

 ▼『しがぎん』ダイレクト新規ご利用申込
  https://www.shigagin.com/personal/direct/apply.html

・ここで必要事項を入力する。
・約2週間前後で、しがぎんから封書が届く。
・しがぎんダイレクトのカード?や初回パスワードなどが入っているらしい。
・しがぎんダイレクトにログイン。使用開始。
と、こんな手順。

なんとも簡単。
絶対、新規通帳を作ったり一手間の手続きが必要だと思っていたので拍子抜けしました。
簡単なので、家族の分を一つネットバンキング仕様にしてみたいと思います。
詳細は、必ず下記のページをご確認ください。

▼『しがぎん』ダイレクト
 https://www.shigagin.com/personal/direct/index.html

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告