屋外ストロボ・ポートレート写真の撮り方を検証してみる(撮影参考)

  • 2019/11/17
  • 屋外ストロボ・ポートレート写真の撮り方を検証してみる(撮影参考) はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています

「屋外ストロボ・コスプレ写真の撮り方を検証してみる」です。
久しぶりにコスプレのポートレート見ていたら照明がいい感じで、またストロボ撮影のことあれこれ考えてしまいました。
特にコスプレ好きというわけではないんですが、コスプレ写真撮ってる人にやたらシャープで綺麗に撮る人が目立つので、こんな風に撮って渡したら喜ばれるだろうなあ…ということで時々参考にコスプレ撮影の人も見ています。

参考は、寒黙(ハンモ)@現像中 @nigellizhe さん
左上1枚目です。

うまいですねー、こんなに綺麗に照明できたらいいですね。
自然で光が当たってるのがわからないような照明もいいですが、こういうふうにしっかり照明が当たっているのに不自然さのないものもいいですね。
どうやったらこういう風に撮れるんでしょうね。。。
これ、結構撮影後の画像処理もしっかりされててそこもうまいんですが…気になりますね。

このアクティブでも気にならない当て方、こういうやつって何でしょう?
とりあえず、ソフトボックスかトランスルーセント・アンブレラみたいな感じはします。独特の白っぽい当たり方してますよね?
あと、顎の影がすごくボケてます。これ照明が近いんですよね?顎と首の距離だとこれくらいボケそうですが、左手の袖のあたりもボケてるし。ディフューザーが大きいのかな?
バックライトは日光ですね。うまいこと入ってます。
外なのでそんなん大きなアンブレラは無理そうですが、上半身だけ当たってる感じでそんなに大きくない感じ。傘トレかな?

カメラ関係は、髪の毛がそこそこ分離した線で撮れてそうなので、フルサイズだったり、ローパスフィルターレスだったり、手ぶれ対策だったり、シャープなレンズだったりするんでしょう。うちのキスデジX7iだと、ストロボの閃光で撮るか、三脚で撮らないと髪の毛は厳しい。ISO100じゃないとモワモワです。(APS-Cってこれが一番気になります。うまい人が撮るといいのかな?最近の機種はどうなんでしょう?)
レンズはバックが大きめに見えるのでちょっと望遠気味?で50mm以上、絞りはf5.6以上?照明の兼ね合いもあって全然わかりません。

ストロボは?…ほとんどやったことないので、これわかりません。
日中シンクロで、天気良さそうなのに結構背景が落ちてて、ボケもあるので…
ISO100、絞りは開けて、明るい日なのでシャッタースピードを速くしようとすると、
ストロボの同期から外れてくるので、ハイスピードシンクロ(HSS)を使う。でしょうか。

こんなに明るい日にHSSやるってことは、ストロボの容量も必要ってことでしょうか?
一度やってみないとわからないです^^;下に参考リンクを入れておきます。

▼晴れた日の「日中シンクロ」はHSSでないと不自由するワケ
http://panproduct.com/blog/?p=62319

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る