iMac周りのウイッシュリスト(すぐ必要とまではいかないけれど、余裕があればまず購入)

  • 2020/11/12
  • iMac周りのウイッシュリスト(すぐ必要とまではいかないけれど、余裕があればまず購入) はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています

いつ買えるかわからないですが、「すぐ必要とまではいかないけれど、余裕があればまず購入」というものを載せておきます。

Amazon:Arturia キーボード・コントローラーKeyLab 49 Essential
はい、まさかのDTM機材、USBキーボードコントローラーです。
普段、iMacでGallage banndを使ってDTMしていますが、ちょうどいいキーボードがありません。やはり、キーボードはiMacの前に置いておかないと超効率が悪いです。とくに私のような素人は、イメージを落とし込むときに絶対鍵盤が必要です。
ということで、Auturiaの49鍵がかっこいいので採用です。
これは、一応Auturiaのソフト音源のコントロールも対応しているのでちょっとあてにしています。ただ、iMacのスペックが低すぎてソフト音源が苦しいようなので、音源は外部にしようかと思っています。今、気になるのはRolandのJD-Xiです。

Amazon:音楽・動画・ゲームに活用! ソフトシンセ 音作り大全
長い間、シンセ、キーボードが好きで、ちょこちょこやってきましたが、シンセの実体を触っていないのでシンセの音作りが全くわからない。そこで、「シンセ音作りの入門書」らしいものを探していました。この本は、いろいろなシンセをちょこっとずつ説明しているようなので、アウトラインを知るのにいいかと思ってチェックしています。
ソフト音源は、とりあえずProphet-5があればいいかと思っていて、Prophetを触り倒すくらいの気持ちでいます^^。

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W
NHKの朝ドラで地元が舞台になるので、全話録画しようと思って購入しました。
機能は、
・チューナー機能、録画機能付き
・録画、視聴同時可能
・タブレットwifi視聴
・録画用に外部HDが必要

iMac Late2015が遅いのでブートとしてTb-SSDをTranscend Thunderbolt対応 外付けSSD USB3.0/2.0 ポータブルSSD StoreJet for Mac 512GB 3年保証 TS512GSJM500
本当はこれが一番必要なモノ。iMacが1.6GHz Intel Core i5/8GBという最低スペックなので、動きが悪くて困っています。
そこで、余っているThunderbolt端子につなげる外部SSDにOSを置いて、スピードアップを図ろうというものです。
現在、メインのHDは1Tで、OS、ソフト等が半分しめていて半分が空いています。データは外部に置いています。そうすると、やはり1TくらいのSSDがあったほうがいいのかな?(ソフトの仮想記憶もSSDに置きたいから…)どうなのでしょう。しかし、Tは超お高いので500Gが限界です。

Dell S Series S2419HM 24 Ultrathin Monitor [並行輸入品]
今は、iPad Pro 11inchが欲しいのですが、それまではMacbook Proでした。そうなると、普段は外部モニターを使って作業したいと考えていたのですが、かっこいいモニターが欲しい!と思ってiMacライクなデザインをチェックしていました。今はこれが気になっています。日本では売られていないみたいです。

ロジテック HDDケース USB3.1 (Gen2) 4ベイ 3.5/2.5インチ 最大56TBまで対応 LGB-4BNHUC
2.5/3.5インチドライブを最大で4台装着することが可能です
高速通信USB3.1(Gen2)対応ですのでSSDの性能を最大限発揮できます
2.5インチ用マウンタがついておりますので、付属品を購入せずに2.5インチHDD/SSDを使用することが出来ます
14TBHDDに対応しており、最大で14TB×4台の計56TBまで使用することが可能です
PC連動機能を搭載していますので、本体電源の切り忘れによる無駄な消費電力の低減が可能です
対応パソコン:USBポートを搭載するWindowsパソコン及び、Intel Macシリーズ
対応OS(USB3.0接続時):Windows 10, 8.1, 7Mac OS X (10.9以降)※対応OSはいずれも日本語OSに限ります。
インターフェース:USB3.1 Gen2
コネクタ形状:USB3.1 Gen2 TypeC x1
USB3.2 Gen2/USB3.2 Gen1/USB3.1 Gen2/USB3.1 Gen1/USB3.0/USB2.0
高速通信USB3.2(Gen2)対応ですのでSSDの性能を最大限発揮できます。PC接続用USB Type-Cケーブルも付属しております。
※PC側のポートがType-Aのみの場合はType-A~Type-Cケーブルか変換アダプタが別途必要です。

ORICO USB3.0 HDDケース クローン機能付き 2.5 / 3.5インチ SATA HDD/SSD 対応 4ベイ ハードディスクケース 工具不要 10TB*4台対応 電源アダプター付 ブラック 6648US3
【クローン機能】2.5インチと3.5インチのSATAハードディスクを4台まで搭載可能、合計40TBの容量対応します。パソコンなしでハードディスクのまるごとコピー機能あり、1台から同時に3台にデータをコピーすることができます。
【高速転送】USB3.0通信プロトコルで、最大転送速度は5Gbpsに達することができ、UASP機能もサポートし、従来のUSB3.0より転送速度は20%を向上させます。USB 2.0/1.0と下位互換性を持っています。
【簡単に使用】工具不要、斜面デザインで採用し、HDDの取り替えことが簡単です。ホットスワップ機能も対応し、差し込んですぐ使用可能です。マルチ保護システム内蔵、安全に保護します。
【安定性】78Wの電源アダプターにより、安定にデータを転送します。スタンド式デザイン採用し、放熱性に優れます。ドライブ不要、Mac、Windows、Linux等システムをサポートします。製品底部に滑り止めマットあり、勝手に滑ることがありません。
【パッケージ】1x ORICO 4ベイ USB3.0 HDDケース、1x 12V6.5A電源アダプター(PSEある)、1x USB3.0 ケーブル、1x ユーザーマニュアル、1x サービスカード。18ヶ月の保証期限がありますのでご安心に購入ください。

Roland Synthesizer 37ミニ鍵盤 JD-Xi
アナログとデジタル、2つのサウンドエンジンを搭載したクロスオーバー・シンセサイザー。 アナログ・シンセ音源による重厚なシンセ・ベースやシンセ・リードのサウンド。
JUPITER-80やINTEGRA-7と同等のSuperNATURALシンセ・サウンド
リアルタイム/ステップ/TR-REC、様々な録音方法に対応し、気軽にフレーズを作成できるパターン・シーケンサー
オート・ピッチ、ボコーダーなどのエレクトロ・ボイスを演奏可能 (グースネック・マイク付属) 。 効果的な4系統のエフェクター(エフェクト1、エフェクト2、ディレイ、リバーブ)。
Mac/PC での使用に便利なUSB MIDI/AUDIOインターフェース機能。 ダウンロードサイトAxial より、音色やパターンをダウンロードして追加可能。

ニトリ・ワークチェア(クロウド BK)
ほっとひと息つける、ロッキング(揺れ動く)機能付のワークチェアです。クッション性のある心地の良い、座面と背もたれ。
iMacで作業していると、ぐーんと背伸びしたくなります。今はニトリの安いデスクチェアですが、背もたれがネットの安いやつです。これがなかなか、よろしくない。背もたれに毛布を重ねて、枕もないので少し休むのにも首の置き場がない。
そこで、ちょっとクッッションとヘッドレストの付いたものを探してみました。今度お店に行って実際に試して来ます^^。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  2.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  3. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  4. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  5. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  6. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  7. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  8. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  9. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  10.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る