iPad用にEwinのBluetoothキーボードを買ったのでレビュー。EwinはMagic Keyboardの代わりになるのか?

  • 2021/12/27
  • iPad用にEwinのBluetoothキーボードを買ったのでレビュー。EwinはMagic Keyboardの代わりになるのか? はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています

iPad用にEwinのトラックパッド付きキーボードを購入したので、軽く使用感などをレビューしてみたいと思います。
iPadは、iPad Pro11インチ(第二世代)です。

名称:Ewin キーボード bluetooth ワイヤレス iPad/iPhone用 JIS基準日本語配列 スタンド付き タッチパッド搭載 ロック可能 2台のiOSデバイス切り替え可能 充電式 keyboard 無線 タブレット オートスリープ 薄型 軽量 1 日本語説明書 ブラック
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0924HZS3T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

おおまかな仕様

・JIS規格準拠の日本語配列レイアウト
・音量調整やメディアプレーヤーの操作などのマルチメディアキーを搭載
・Bluetooth 5.1
・パンタグラフキータイプ
・タッチパッドのロック機能
・2台のiOSデバイスとペアリング可能
・無操作の状態で10分間程経過したら自動的にスリープモードに
・Type-C充電式
・2-3時間でフル充電
・日常程度(1日2時間使用)の場合、35日間の持続使用と120日間の待受はが可能
・重量:241g、サイズ:25*18*0.5cm

外観、大きさ、印象

大きさは、11インチiPad Proとほぼ同じ。幅はぴったりで、奥行きが少しだけ長い。
外観は、Appleぽさはなくて、プラスチッキー。ペラペラでプラモデルのような感触。
ただ、非常に軽くて薄い。iPadと重ねてもほとんど邪魔にならない。iPadと持ち運ぶには邪魔にならない程度の大きさ。

キーボードの感触、使用感

キーボードの感触は、プラスチック感が強い。タッチはしっかりしていて、打鍵感もそれなりに安定している。
ただ、キー自体の大きさが小さくて、キー一つが指の大きさと同じくらい。よく狙って打たないと、横のキーまで触って打ち損ねる。丁寧に打てば問題ない感じ。
キーボード自体の重さが軽く、裏に滑り止めがないため、打っているとキーボードがツルツル動く。

キーボード全体の幅が11インチiPad Proの幅に揃っているので、両手をキュッと近づけてタイピングする必要があるが、使用感全体としては悪くない。集中して打てば十分実用になりそう。

キー配列と入力

JIS規格日本語配列を11インチ幅に詰め込んだせいか?、かなり小さいキーになっている。
しかも、完全にJIS規格を再現したわけではないのか?普通なら左右にあるはずのキーが省略されている。例えば、「shift」は左のみ、「comand」は右のみなど、この二つのキーは逆を使う癖があるので特にタイピング時に戸惑うことが多い。

その他、右の「shift」の位置に「_」があって、キーが「shift」大きさなのでよく間違える。「return」がとにかく小さくて打ち損ねる。など、標準サイズのキーボードではありえないことがポツポツある。

トラックパッドの感触、使用感

トラックパッドは非常に微妙。使えるようで使えない、使えないようで使える。
広さはそこそこあるが(たまに足りない)、感度が微妙。指を動かすと、ほんの少し遅れてポインターが動き始める感じ。動き始めると、今度は爆発的に動く。よって、ちょっとギクシャクした動きになる。
しかし、文書中のポインティングはそれほど難しくなく、やりたいことがほぼできる。
問題は、複数の指でスワイプするような「ジェスチャー」の場合。これは、MacbookやiPadのジェスチャーと若干動作自体が違っているのか、思ったようにならない場合が多い。特に3本指を左右にスワイプする場合、アプリがきりかわるのだが、動作に遅れがあるのか何をやっているのかわからなくなる。
しかし、それぞれを覚えてしまえば、なんとなく使えるようになる。

「クリック」は、トラックパッドの右下と左下のカドにスイッチがあるようで、普通のクリック(マウスの左クリック)は左下をカチッと押す。右下を押すと右クリックになりコンテクストメニューが表示される。
また、「クリック」の他「タップ」も感知するようで、便利な時と思わずタップされて余計な時がある。
全体としては、トラックパッドは期待せずに「使えればラッキー」くらいに考えておくのが良さそう。動きがぎこちないので操作がたどたどしくなる。

セッティング、接続

セッティングは簡単だった。キーボードの電源を入れ、iPadのBluetoothリストで選択するだけだった。
その後、スリープや一旦OFFにした後も、Fn+Cや電源ONで簡単に再接続されている。

ブログを更新してみる

では、実際に使ってみることにします。wordpressでブログを更新してみました。ブラウザーはSafariです。
まずはログインから新規投稿ページまで問題なく進めました。
カテゴリーの選択時にスクロールがあったが問題なく動作しました。
本文を打ち込むフォーム領域も全く問題なく、文字入力・変換、スクロール、文字の選択、コピペなどPCと同様にすることができました。

使用後の感想

全体の感想を箇条書きで、
・とにかく薄くて軽い。iPadとの持ち運びには便利。
・キーが小さい。キーをよく狙わないと打ち損ねる。Returnキーが小さい。
・ソフトウエアキーよりはずっと生産性が上がる。しかし、通常のPC程にはならない。
・トラックパッドは使える場面は多く便利。しかし、総じて動きがぎこちなくなかなかスムースにはいかない。
・耐久性はわからない。使っていて華奢な感じはない。
・AppleのMagic Keyboardとの大きな違いは、キーの大きさとトラックパッドの動作ではないでしょうか?

以上、EwinのiPad用 Bluetoothキーボードのレビューでした。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る