kokaindex企画会議 2022年春

2022年がスタートして少し経ちました。
ここらで散乱しているブログ記事・企画をまとめてメモしておこうと思います。

・この企画に関するお問い合わせは…
 https://kokaindex.com/contuct

ローカルフォトを甲賀市に呼ぼう

これはやりたい!他はなくてもこれだけでもいいのですが…
写真家のMOTOKOさんが提唱している「ローカルフォト」。写真好きな人たちが地元を撮影し発信することで、地域を元気にする…という活動です。
これが、全国に広がっていて、近くでは長浜市が数年にわたって実施していました。写真好きな私としては、一度参加したりしてたいへん羨ましい写真活動だったのですが、これを甲賀市でも出来ないか?というもので、「ローカルフォト」を甲賀市に呼ぼう!という企画です。
できれば、甲賀市の事業としてやってもらいたいので、甲賀市のどこかに提案することがこの企画。
それが難しければ、有志で仲間を募り自分たちで活動する…という、仲間を集める活動になります。
写真好きと楽しく活動することは長年の夢なので、何か活動をはじめたいといったところです。

・ローカルスナップで町の魅力を再発見
 http://kokaindex.com/archives/2159

ロケハン目線で甲賀市を巡る

数年来の体調の不調で、写真を撮りに行くことが億劫になっているので、「ごく近所で行けば絵になる定番のロケ場所を発掘しておきたい」という企画。
ロケ先を想定して、実際に行って写真を撮ってみる。それでロケ先を蓄積して行く感じ。
見せ場はもちろん、1時間くらいでうまく回れたり。車で行って、一度下車すれば徒歩で全部撮って回れるルートなどを開発できればいいかと思っています。

画像集めラリー

これは、以前から言っているスタンプラリーで、甲賀市各地の観光スポットを回って、そこでQRコードを使ってスタンプ(画像)をゲットする…というもの。
この企画、最近、実際に甲賀市で始まったようで、企画はここまでです。
一度、参加してみます^^。

ポスタープロジェクトのテコ入れ

前からやっている、甲賀インデックスポスタープロジェクトですが、これのテコ入れ。
甲賀市の観光スポットもそうでないスポットも含めて、面白い絵になるスポットでポスターを制作するのですが。なかなかいい場所が見つからないので進捗はまばら出す。
一箇所、撮りに行こうと思っているところ(コンビニの上を通る電車)があるのですが、なかなか行けていないです。

ストロボ撮影してみよう

これは完全に写真活動の企画で、普段ストロボで多灯撮影の想定をあれやこれや考えているのですが、これがなかなか実施できない。なので、ひと企画立てて、とりあえず一回ストロボ撮影をやってみようというものです。
内容としては、やはりポートレートでしょうか。まるーむなどの実習室を借りて基本的なオフストロボ撮影を試して、考えてるだけではわからない部分を試行錯誤するのがいいと思っています。

また、ポートレートだとモデルの手配が難しいので、代わりに料理撮影でもいいかもしれません。同時にYoutubeのコンテンツとしても撮れるのでいいかもしれません。
この辺りを全部含めて考えて実施したいと思います。

駅ごとにキャラ!各駅めぐり 乗り鉄企画

これは、よくある鉄道の駅のキャラクターのお話で、甲賀市の鉄道(JR、近江鉄道)の駅に勝手にキャラクターを作ってしまおうという企画。
まず、キャラクターを作るのが大変なのですが、キャラクターは、アニメ系女子を想定していました。どうなんだろう?いいと思うんですが。
これができたら、いろいろ企画ができます。TwitterやYoutubeでコンテンンツを作れるのではないでしょうか。

写真展をやろう

田舎にいると写真展なんて甲賀市の美術展くらいしかありません。隣の日野町ではギャラリーがあっていつも企画展示があって羨ましいのですが。
こんな状況で、一人頑張って写真展をやってみよう!という企画です。
これをやると、場所が開拓され他にもやる人が出てくるかもしれないし、同じような写真仲間が寄ってくるかもしれない。
また、美術展のような凝り固まった写真展とは一味違う「写真の楽しみ方」を提案できるのでは?というのが狙いの企画です。

甲賀市をモノクロスナップで撮ろう

写真部活動の一環ですが、あえて身近な場所をモノクロで撮ってみよう…という企画です。
モノクロで撮ることで、思っても見なかったような見え方をして、地元を再発見しようというのが狙いです。
モノクロ縛りで見る地元…というのもやってみるとなにか発見がありそうと期待しています。

夜景甲賀市を探して

これも写真部。甲賀市の夜景に絞って撮影をしよう…という企画です。
思いつきの発端は、近所のガソリンスタンドが、夜になると田んぼの中にぽつんと輝いていたのを見て、写真にとっておきたいと思ったことです。
夜になって、照明を灯すと昼とは違う一面を見せる…そんな場所があるんじゃないかというのがポイント。

街ブラ的撮影エリア

写真好きのグループで、街ブラ撮影会する時のコース案です。
撮影会なので、撮れ高の他に、どこでご飯を食べてどこで休憩して…というのも考慮に入れたコース取りです。
ロケハン目線で…に近いですが、と言っても思い当たるコースってひとつふたつなので、ちゃんと考えてコースにして、ブログ記事にしたいです。

iPad再利用計画

昨年、主にお絵かき用として購入したAppleのiPad+Apple Pencil。
これが見事に廃れていて、最近ほとんど稼働していない。非常にもったいないので、何かいい使い道というか大きなお役目を与えてあげたい…というのが目的。
今は、Snapseedでの画像補正、Conceptで手書きノートくらいしか使っていない。リアルのノートをよく使うのでこれをこっちに移行できればかなりの使い道なのですが、これはなかなか難しいんですよね。

新しいPRを考える、募集の仕方見直し

このブログでやってる募集事項(写真部メンバー、撮影モデル)の効果がぜんぜんないので、ちょっと宣伝しようというもの。
具体的には、SNS(twitter、Instagram)あたりの投稿を考えてやろうということですが、これ上手い人はいいんですが、できない人には難しいのです。
この辺りを調べて実践してみようということです。

ブログ、トバログ化計画

これはちょっとした希望なのですが、人気ブロガーの「トバログ」さんのようなきれいなブログにならないか?というもの。
ブログのテンプレートは難しくて、買ってきてセッティングしてもなかなかしっくり来なかったりするものです。トバログのような、スキッと整理された感じにするにはどうしたらいいのか?考える…。
そうすると、たちまち記事の写真のクォリティなんかもやり直しで大変で、とりあえず希望だけということでメモしておきます。

スナップチャンネルのネタ

これも他の項目とかぶりますが、Youtubeで始めたスナップのチャンネルのネタのストックです。
これは、甲賀市に限らないというのが他と違うところなのですが、体調のことがあるのでなかなか遠くへ行けないのが悩ましいところ。
何も考えずに、滋賀県の観光って検索して出てきたところへ行けばいいのかもしれませんが、ぐずぐずしています。
やはり体力が大事です。

Youtubeチャンネルネタの整理

最近始めたYoutubeで始めたスナップのチャンネルのネタ整理です。
ノートにずらっと書いてるので、それを端っこから潰して行くだけですが、撮影や音声などがネックで止まっているものが多い。さらっと自撮りして喋れればどんなにいいでしょうか。

日中シンクロをやってみる

写真部の活動の一環で、モデル写真撮る人なら一度は考える日中シンクロ。
ウチで方法や準備をいろいろ考えていても良くないので、一度区切りをつけて実践してみようというもの。
これには、軽く機材購入があって準備が必要ですが、やはりモデルの手配が一番のネック。そういう意味でも募集関連のことは見直してやって行くべきかもしれません。

**********************************

とりあえず、忘れないようにざっと書きなぐりました^^。
このウチどれが進められるでしょうか、頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする