甲賀を舞台にした漫画・アニメ・特撮作品をできないか。

※アフィリエイト広告を利用しています

甲賀を舞台にした漫画・アニメ・特撮作品を作りたい。
以前から言ってる話の再考です。

漠然と、地元甲賀を盛り上げるにはどんな方法があるか?というお話で、
よくあることかとは思いますが、地元を舞台にしたエンタメ作品を作ろう!と言うものです。
これ、思いつくのは漫画だったりしますが、文芸作品でもよくて、アニメ、特撮、映画、キャラクター、イメージボード、ゲーム、J-POP、Youtubeコンテンツ…何でも良いのです。

で、とりあえず漫画・アニメ・特撮作品…あたりを考えてみようと言うものです。
ま、特撮はちょっと無理がありますが…
なぜ、特撮といったかと言うと、
昔TVでやっていた「仮面の忍者 赤影」があるからです。
あの番組をあの作り方で、今やったら、結構面白いと思うんですよね。
あの、壮大に金をかけた特撮時代劇。あの雰囲気は、今のヒーロー特撮とは全然違って、すごく良いのです。
かたや、マーベルみたいな超リアルなCGものがあるんですが、それとはべつに…。

でも、あの撮影は、今思うと相当大変そうで、
当時の映画会社かなにか大きい会社で作ってたんじゃ無いかと思われます。
ほぼ、時代劇でしたしね。

このように、特撮の赤影はちょっとヒットしそうな匂いくらいはするんですが、無理ということで、
現実的な案を考えてみましょう。
それが、漫画・アニメです。
最初は漫画で十分です。

どんな漫画作品を考えているかと言うと。
宮崎駿です。
宮崎さんの過去のボツ企画の中に「戦国魔城」と言うのがあります。
これが、未来少年コナンと漫画ナウシカの日本版みたいな絵柄で、
土鬼のような甲冑と刀、ローテクな飛行機械や自走砲など、少年漫画のテーストたっぷりのSF冒険活劇です。

・Google検索:戦国魔城
https://www.google.com/search?…

これをもって、土塁の城があちこちの散在していた甲賀を舞台に、
甲賀の里の暮らしや歴史、文化などをベースに、
戦国の時代に有事が起こる…のようなお話。
有事は、指輪物語のような事件がいいかもしれません。

・甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。
https://kokaindex.com/archives/3506

甲賀の里に暮らす少年とその一族。
突如現れる、大きな力の手先による空襲、
そこへオーバーラップしてくる、謎の少女が操る未来飛行マシーン。

こんな感じです。
とりあえず、プロットと設定を出して、いろいろな場面を想定したイメージボードを作るのがいいでしょう。
刺激的なイメージボードは、見る人の想像と期待を膨らませ、
こんなの見てみたい!と思うでしょう。(できればね^^)
そしうして、漫画?絵本の形の落として行きます。
並行して、キャラグッズやボードゲーム、クロニクルwebサイト…何かいい展開が見つかるかもしれません。

必要なのは、ある程度時代考証的な知識も必要ということです。
物語は飛躍しますが、所々に舞台設定にリアルを織り込むのもいいでしょう。
そういう知識も必要です。
誰が絵にするか?もありますが、まあ…

こんなことができればいいなあと思っています。
とりあえず、忘れないようにメモだけしておきます。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る