大鳥神社、2020年の初詣(写真とアクセス)

※アフィリエイト広告を利用しています


 
2020年のお正月は、甲賀市内のいつもは行かない寺社に初詣に行くことにしました(2020年1月2日)。
甲賀町の「油日神社」「櫟野寺」「大鳥神社」の三つを続けて巡ります。
三つ目は、「大鳥神社」です。

大鳥神社は、ご祭神をすさのおの命(国の重要文化財)とし、旧大原村の氏神として信仰を集めてきました。京都祇園西門を模した朱塗りの楼門・回廊があり、夏季の水稲の守護神、疫神としてとり行われる祇園祭は、壮観・華麓で、応永22年(1415年)以前からの歴史があるそうです。

こちらは、何と言っても色鮮やかな朱塗りの楼閣と回廊が荘厳です。境内は意外と広く、参道を行くも途中、石灯籠、太鼓橋、階段…と色々な表情がある神社です。
当日三つ目ということで、陽が翳ってしまい写真がかなり濃くなってしまいました。残念。

 

大鳥神社の情報・アクセスマップ

名称   大鳥神社
所在地  〒520-3412 滋賀県甲賀市甲賀町櫟野1377  
ホームページ https://www.rakuyaji.jp/

 

 

大鳥神社の写真画像

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 5年ぶりにジュスカが水口に帰ってきた。 5年前にここ甲賀市水口にて地元のジャズグループとゲ…
  2. 2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ 前回2022年、初めて滋賀県のさくら…
  3. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  4. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  5.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  6. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  7. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  8. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  9. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  10. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る