広告




櫟野寺、2020年の初詣に行ってきました(写真とアクセス)

 
2020年のお正月は、甲賀市内のいつもは行かない寺社に初詣に行くことにしました(2020年2月2日)。
甲賀町の「油日神社」「櫟野寺」「大鳥神社」の三つを続けて巡ります。
二つ目は、「櫟野寺・らくやじ」です。

櫟野寺は甲賀町櫟野にある天台宗の寺院。本尊は木造十一面観音坐像(秘仏)。
甲賀三大仏の一つである木造薬師如来坐像(甲賀三大仏)、木造毘沙門天立像(征夷大将軍坂上田村麻呂公の御分身)、木造地蔵菩薩坐像(安産のお地蔵さま)が安置されています。
甲賀六大寺のひとつで、近江西国三十三観音霊場の第29番札所。

お寺に初詣というのは初めてで、これまで初詣といえば神社にしか行ったことがなかったのですが、お寺のお正月というのはなかなか新鮮です。
朱塗りの本堂に広く幕が張られ、正面にはお大きな香炉に太い線香があげられていて、その匂いがアジアンな雰囲気を出しています。これ、ちょっと異世界感があって、中国のお寺に旅行してるみたいでした。

 

櫟野寺の情報・アクセスマップ

名称   櫟野寺
所在地  〒520-3412 滋賀県甲賀市甲賀町櫟野1377  
ホームページ https://www.rakuyaji.jp/
本尊   十一面観音菩薩

 

櫟野寺の写真画像

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告