PHaT PHOTO CONTESTの結果

  • 2019/8/10
  • PHaT PHOTO CONTESTの結果 はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています


 
写真雑誌「PHaT PHOTO」を長年にわたって愛読しています。ここで行われている誌上コンテスト「PPC」にちょこちょこ応募していて、これまで上位ではないもののぽつぽつと入選していました。講評や他の入選作品を見ると私の写真はラッキー枠という感じだったのですが、なんとかポイントも積み重ねています^^。

それが、2019年2月発売号(110号)でめでたく一位になりました。あわせて雑誌の表紙にもなっています(↑上記画像)。長年の投稿が報われました^^。採用されてみるとやはり嬉しいですね。雑誌は、数年前からオンラインだけになってしまって、もう紙媒体は無くなってしまいましたが、公式サイトで結果を見ることができます。

【Vol.110】デジタル雑誌「PHaT PHOTO」2/20発売! | PHaT PHOTO
https://phat-ext.com/up-date/32695

選ばれた作品はどれ? フォトコンPPC Vol.110入選作品発表 | PHaT PHOTO
https://phat-ext.com/up-date/32714

入選作品について…
この写真は、2018年の年末あたりから撮り始めたシリーズです。撮り始めてすぐに入選したので若干ビギナーズラック的なところがありますし、すでにちょっとネタ切れです。
シリーズのコンセプト的なものは…
・パッと見て、何を撮ったのかわかりにくい印象派的なもの
・デジタル写真ぽくないもの
・写真と絵画の中間的なもの
・叙情的なもの
こんなことを考えながら撮っています。

入選した写真は、暗い部屋でデスクの上、パソコンの横に置いた箱やデスクの天板などを、イメージぽい雰囲気で切り取れるように撮っています。その後、コントラストや彩度を調整して終わっています。
カメラはCanon eos kissdigital X7i、レンズはSigma 30mm/f1.4です。

下に別の写真を載せました。
このシリーズをまとめたサイトもあります。よかったら見てください。

▼is shinshin art photography & music
https://iseshinshin.amebaownd.com/

 

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  2.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  3. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  4. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  5. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  6. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  7. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  8. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  9. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  10.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る