【メンバー募集中】甲賀市発の写真とカメラを楽しむ写真サークル準備中。

※アフィリエイト広告を利用しています

甲賀市・滋賀県近辺で写真・カメラを楽しんでいる皆様へ。

写真仲間、カメラ仲間が欲しいと思ったことはありませんか?
そんな時、探すのがネットなのですが…
出てくるのは、都会の写真サークルや都会の撮影会・フォトウォークばかり。
たまには、京都や大阪の撮影会に出ていくのもいいのですが、
いつもいつも、都会へ出ていくのも面倒だし、都会の写真サークルに所属するのも難しい。
だから、いつも気軽に楽しめる地元や近場でやってる写真サークルはないものか?
と思いますよね…。

私も同じです。
むしろ、ずーっと思っていました。
そこで、地元で写真サークルを作ってしまおう!と考えました。
これ、結構前の話です。
一番最初に思ってから、もう10年くらいは経っているかもしれません。
その間、何度もちょこちょこ募集をしてきました。
mixi、facebook、twitter、Instagram…
それで、ことごとく失敗してきました。

これまで、なぜ失敗してきたか?を考えた結果、
・サークルに魅力が無い。
・代表者に魅力が無い。
・活動に魅力が無い。
などのことを問題と仮定しました。

そこで、今回のリベンジ募集は少し作戦を変更します。
・まず、ここで写真活動やってますよ!と宣伝する。
・そのために、写真展を開催する(最初は一人の個展)
・これを、短期間で繰り返す。

そうやって、地元甲賀市とその周辺地域で、あそこで写真活動をやってる人がいるみたい…と、
徐々に知らしめていって、
写真サークルに興味がある人を引き寄せるのです。

さらに今回は、同時に写真展をやりたい人も募集して、グループ展にしてしまおうという作戦です。
一人よりも複数の方が、単に倍以上の拡散効果があると期待もできます。
そうやって、徐々に写真人口を甲賀市に向けさせていくのです。

今回は、交流をdiscordで行ううことにしました。
なので、普段の交流だけなら全国から参加が可能です。
そこで、写真雑談からアートに絡む作品作りの話ができれば…と考えています。

もっと先の展望は、甲賀市界隈で、写真を中心としたアートなどの創作系の空気が漂うようになればいいと思っていて、
そのための拠点として、ギャラリーを作りたい….
そんな、夢まで考えてしまいます。

この話に、楽しそう!と感じた方は、是非メンバー登録して展開をお待ちください。
もちろん、写真活動を始めてもいいですし、
グループ展に参加したい!という方も。
楽しい写真活動に向けて一歩を踏み出しませんか?^^

ご応募は、以下のページをご覧ください。
甲賀市発 写真サークル応募。グループ展参加の応募は…
http://cloud.daa.jp/photoclub/archives/27

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 5年ぶりにジュスカが水口に帰ってきた。 5年前にここ甲賀市水口にて地元のジャズグループとゲ…
  2. 2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ 前回2022年、初めて滋賀県のさくら…
  3. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  4. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  5.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  6. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  7. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  8. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  9. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  10. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る