【動画制作】信楽の紹介動画がいい感じ。もし自分ならどう撮るか?

※アフィリエイト広告を利用しています

(この、タヌキの首に合わせて”はーん”ってやってる女の子たちに気がつくと楽しくなる。)

信楽観光協会の動画がいい。

facebookで投稿が流れてきました。
– – – –
信楽の町の魅力を発信する観光動画が完成しました。
信楽を体感し、体験し、「私だけの信楽を見つける」。
動画をご覧いただいて、みなさんにも信楽を訪れて町を楽しんでいただければ嬉しいです!ぜひご覧ください。
– – – –

ムービーの完成度が対抗意識を駆り立てる?

で、動画を拝見すると、なかなかいい。
というか、安定の出来ですごくいいのだった^^。
こういう風に、地元を撮った動画や写真がいい出来だったりすると、
嬉しい反面、対抗意識がメラメラと湧いてくる。
なんというか、悔しいのだ^^

自分でも撮りたい。
自分ならこう撮りたい。
それで、以前から考えていた、信楽のムービーのことを書いておきます。

信楽のムービーを撮ろうと思ったきっかけ

懐かしく、山の上の街の風情が貴重な信楽。

信楽のムービーを撮ろうと思ったきっかけは…、
JR信楽駅を降りて、前の道を国道307へ向かって進むと道路の向こうに古くからの市街地がある。
そこの路地を入ると、小さな昭和の商店だったような街並みが続く。
洋服店?や金物屋?子供の頃に見たようなお店は、古くなって今では珍しい店構えで懐かしさしかない。
更に進むと小さな川に出る。
短い橋が架かっていて商店街を繋いでいる。

TVドラマ「親戚たち」を思い出す。

ここまでの風景を見た時、ふと思い出したものがある。
役所広司が出演していた長崎のTVドラマ「親戚たち」だ。
実際に役所さんの故郷・諫早を舞台にしたこのドラマは、地方に生活する親戚たちに起こる一夏の事件を見せる、とても面白いドラマだった(作:市川森一)。
そのドラマの中で、諫早の風景がたくさん出てくるのですが、これがとても良くて、私は、諫早の街が好きになってしまって、その数年後実際に諫早へ行ってしまった程になっていた。

このドラマの街の描写は、言ってみれば「北の国から」に近い雰囲気で印象深い…といえば想像できるかもしれない。
あの北国の映像を、九州の諫早湾に接する街に置き換えて想像してほしい。

ここで撮りたい。

そんなTVドラマ的な映像をここで撮りたい!と思ってしまったのだ。
(ここなら、あれが撮れるぞ…と)
これは、今回公開された信楽観光協会の動画とは全然違うアプローチだと思っていて、
観光協会の動画は、当たり前だけど、
紹介したい場所があって、そこにファシリテーター役のタレントが絡んでいき、映像が出来上がっている。
これの繰り返し。

TVドラマのような映像が、ロケ地の魅力を引き出すこと。

しかし、私が撮りたいのはちょっと違う方面からになる。
まず、TVドラマ的なロケハンをして撮影地をピックアップ。
これは、紹介したいお店…というわけではなくて、街のドラマが映えるロケーション。
そこに、住んでいる人や出来事など、町中の営みを乗せていく。
例えば、地元のアマチュア劇団の俳優さんに来てもらって、ドラマのワンシーンを撮る。
それは、セリフだったり仕草だったり…。
夏なら、信楽川に降りて遊ぶ子供達でもいい。田舎の夏のワンシーンが撮れるはず。

このように、紹介地からではなく、ドラマ先行で撮影をして、その舞台は信楽という街で…と。
そのドラマ的な映像が魅力的で、演技と風景はお互いの相乗効果を発揮して、行ってみたい…と思わせる。
そんな撮り方。

映画の予告編のような街のイメージ動画

以前から、こんなことを考えていて、いつかのタイミングでテスト映像を撮りに行きたいと思っていた。
あの信楽の、懐かしい商店街や山の上の街独特の田舎感を、なくならないうちに。
そして、たくさん撮って来た動画素材は、3分くらいにまとめてドラマの予告編みたいにすればいい。
なんか、思った通りの完成をしそう^^

そんなことを考えている。
でわ。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る