【琵琶湖のモン・サン・ミシェル、奥の洲】琵琶湖専門の写真ブログを作りました。

※アフィリエイト広告を利用しています

琵琶湖専門の写真ブログを作りました。

以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載する”びわ湖の写真専門のブログ”を作りました。
きっかけは、最近話題になっている、陸続きになった長浜・奥の洲を撮りに行ったこと。
陸続きになった奥の洲の写真をアップしようと思ったのですが、これは大きな写真で見せたいと思い、写真を大きく見せられるレイアウトのブログを作りました。
これからここに琵琶湖の写真をためていくつもりです。

写真・びわ湖ストーリー / 滋賀県民による琵琶湖専門の写真サイト。
琵琶湖のモン・サン・ミシェル、奥の洲の写真など。
https://lifephoto.work/biwako/

琵琶湖の渇水によって現れた奥の洲への道、和製モン・サン・ミシェル…

2023年の12月、琵琶湖の水位は少雨によって-70cmという渇水状態になった。そのため琵琶湖のあちらこちらで普段は見えない湖底が晒される場面が見られることに。

長浜の湖岸・奥の洲では、普段は陸から200m離れた琵琶湖に浮かんでいるのだが、この渇水によって湖底が晒され陸続きになっている。
それはあたかも、フランスの寺院・モン・サン・ミシェルのようだと、話題になっている。
このことが話題になって、滋賀県内外の観光客が訪れ、琵琶湖岸に降りあらわになった湖底を歩き写真を撮ったり奥の洲まで歩いて渡る姿が見られている。

陸続きになった奥の洲を写真に収めてきました。

この珍しい光景を写真に収め残すことを考え、長浜の奥の洲へ撮影に向かいました。
現地に到着したのは午後16時過ぎ、すでに冬の陽は傾き日暮れが訪れようとしていた。
今回掲載する写真は、夕暮れ直前から日暮れ前までの写真。まずはこの日撮れた写真の中で第一セレクトしたものを掲載します。
やはり、現地に着くのが遅すぎたようで、あたりはもう暗くなっていて写真に残すのであれば午前中に行くべきかと思いました。
また、日を改めて早い時間に訪れ、今度は離れた場所から奥の洲の全景を収めたいと思いました。

この時の奥の洲の写真は他にも掲載していますので、以下のタグをご覧ください。
・タグ:奥の洲

【琵琶湖のモン・サン・ミシェル】陸続きになった奥の洲の景色を写真に撮ってきました。
https://lifephoto.work/biwako/archives/84

【琵琶湖のモン・サン・ミシェル】夕暮れの時、暗闇の奥の洲からの景色。
https://lifephoto.work/biwako/archives/51

#奥の洲 #琵琶湖 #モンサンミシェル #写真 #画像 #長浜 #滋賀県 #写真好きな人と繫がりたい

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ 前回2022年、初めて滋賀県のさくら…
  2. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  3. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  4.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  5. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  6. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  7. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  8. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  9. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  10. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る