甲賀インデックス 企画会議 2022


年も明けたところで、久々のネタ探し「甲賀インデックス 企画会議 2022」です。
去年2021年は、このブログをほとんど更新しませんでした。理由は、体調不良で取材に行けなかった…のですが。それなら、インドアでも更新できそうな記事や、新しいシリーズを考えてみようということで、企画会議記事をやってみました。
それではいってみましょう。

ロケハン目線で甲賀市を巡る

なかなか撮りに行けないポートレートですが、いざ撮ることになっていい写真が撮れるかどうか?自信がない…というのもネックの一つになっています。
だったら、先にロケーションを練って、「ここに行ってこう撮ればいい写真が撮れる」というのを調べておこう、という企画。

ポイントは、良さそうな場所を探すだけではなくて、シチュエーションまで考えておこうというところ。
実際のモデルさんがいないと難しいのはわかっていますが。

とりあえず候補は…
・カフェ全般
・まるーむ
・西友屋上
・鹿深夢の森公園
・土山サービスエリア
・信楽陶芸の森
・玉桂寺駅

モデルさんも募集中です。
まち歩きモデルスナップ 撮影モデル募集

画像集めラリー

前から言っているスタンプラリーの進化版。
甲賀市内の紹介したいスポットにQRコードを設置して、そこへ行くとスマホでキャラクター画像(仮)をもらえる。
これを集めていくと…どうなるのか?
言ってるだけでそこから先のアイデアがないですが、とりあえずメモだけでも。

アイデアの断片は…
・画像はキャラ?ポケモン?
・画像を持っていることで嬉しくなる工夫。画像管理アプリ?
・キャラ収集ランキング

ポスタープロジェクト2

今やっている企画「甲賀インデックスポスタープロジェクト」のテコ入れです。
・専用サイトの設置。twitter、insatagramで誘導
・掲載内容・スポットの解釈の拡大。人の行動、風物詩…
・単なる観光地ポスターではない内容を意識する
・ファミマ+JRの場所

甲賀ポスタープロジェクト

ストロボ撮影してみよう

このサイトは「甲賀市の写真と観光」がテーマなので、その写真活動の一環。
なかなか写真が上手くならないので、ストロボ撮影でがらっと作風を変えてみようというのが狙い。
さらに、地元甲賀市のロケーションと絡めて作品どりを考えてみようというものです。
ストロボ撮影が映えるろけーしょんとは?を考えます。

駅ごとにキャラ!各駅めぐり(乗り鉄)

甲賀市には、JR草津線と近江鉄道の駅があります。
ここによくある女子キャラを作ります。よくあるやつです。
これを、電車に乗って楽しむ仕掛けを考えたい。

写真展をやろう

これも写真活動の一環。
内容やテーマは、地元甲賀市に限りません。
こういう写真文化活動を起こして、地元に文化の花を咲かせたい…という欲求です。
お隣の日野町には、ギャラリーつつむっていういい展示場所があって羨ましい。
甲賀市でもできないかと思いますが、ああいう場所はかなり難しい。
それもあって写真活動がさかんになれば、と思うのです。
やはり、ローカルフォト活動はうまいことできてるなあ。

ローカルスナップ&ポートレートが町の魅力を再発見する。

甲賀市モノクロスナップ

これ、思いつきなんですが、地元甲賀市の町のスナップをモノクロで切り取ったらどうなるでしょう?
きっとクールで芸術的に、上田正治みたいになるのでは?と思うのです。
ならないかな。
とにかく、モノクロで切り取った写真を集めて展示する。
文化的な匂いがしませんか?

甲賀市の夜景を探して

甲賀市の名物風景のひとつとしての夜景です。
ですが、甲賀市には四日市のコンビナートみたいな工場地帯もありませんので難しいですが、
「ひっそりした田舎の夜の風景」など発見できないかと思っています。
これを集めて展示することで面白い効果が生まれないか?

例えば…
・夜のガソリンスタンド
・夜のサッカー場
・ライトアップ遠景
・塾のお迎え

街ブラできる撮影スポット「僕の甲賀市案内」

これは、「オニマガ」という名古屋発のブログのなかで連載されている「ぼくの名古屋案内」を真似たもので、あのような写真・記事ができないかな?というものです。
案内ということで、内容は地域のお店や施設の紹介記事になっています。
私のイメージは、ある程度狭いエリアで散歩できる範囲を紹介できたらと思っています。

オニマガ|名古屋散歩

iPadでやる仕事をひねり出す iPad存在意義捻出企画

もともとイラスト専用に買ったiPad Proですが、そうそうイラストも描かないので何か役割を与えてやりたい。
そんな理由で、iMacでやらない仕事をひねり出そうということです。
いまのところ、ほとんどのことがiMacで出来るしiMacの方が生産性が全然上なので難しいのです。

例えば…
・イラスト日記
・手書きメモ
・たまにやってる抽象写真のエディット

ブログの新しいPR instagram、twitterでモデル募集を

昔はブログを公開していれば、モデル募集の応募があったのですが、最近は応募がなくなりました。モデル人口みたいなものがどこかへ移動したのかもしれない。
…ということで、Instagram、Twitterに作例を流していくことにしました。
フォーマットを決めて、bot的ですがこの二つのメディアに投稿していこうと思います。

カフェ・お店の網羅

地域ブログなので、本当は地元のカフェやお店の紹介が必須なのですが、うちのブログは全然です。
さらに、この先もなかなかカフェへ行って写真を撮ってくる…というのができそうにありません。
そこで、情報だけ載せる方式に変更しようかと思っています。
とりあえず、そのお店の前まで行ってお店の外観だけ写真を撮ってきて、外観、店舗情報、アクセスを載せて、カフェぐらいはめぼしいところを網羅しようかという戦法。
まあ、カフェのほとんどを網羅する必要があるのか?というのも感じるのでいま検討中です。

写真を変える!には何が必要か?

写真はスナップが好きだったので、これまでスタイルの無い写真ばかり撮ってきて、今になって見渡してみると写真にまとまりがありません。
何かを集中的に撮ったりもしていないので、写真はやってるけどいまいち形を成していないです。
そこで、自分の写真のスタイルを決めようと思っています。
それは、鉄道を集中的に撮るとか、整理された構図でポートレートを撮るとか、ストロボライティングである程度スタイルを決める…などです。

それと、写真を変えるには、完成予想図を想定しておくべきかなとも思います。
これまでの、いきあたりばったりでスナップするのではなく、ある程度完成図をいくつか持っておいてそうなるように撮るのです。
こうすることで、写真のクォリティも上がりやすくなるし、撮っていく写真に統一感がでて作品と呼べるものが手元にたまっていくと思います。

それには、これまでと変えることは…(テーマとスタイル)
・中望遠以上(50-70mm/f2.8)で整理して撮る(これ大事)
・写真館のように撮るカットも押さえる
・ポージングをもう少し丁寧に試行錯誤する
・RAW現像する
・参考写真をあさってでも、スタイルを決める
・シャープ、クリア、色調など質の高い写真を撮りたい

まち歩きポートレートスナップ・カフェ

ポートレート写真では、いつも行き当たりばったりで撮っていましたが、そうするとあれもこれもになってしまって結局いいものが一つも撮れない…ということになりがちでした。
なので、少しテーマを絞ってじっくり撮ってみようということです。
それがカフェでの写真。
想定は、SAVVYなどのグルメ・旅行雑誌などに掲載される写真で、カフェなどでモデルがお茶してる…あの写真です。
カフェの内外で、席に座っていたり、暖簾の前に佇んでいたり…雑誌のページに使われるような写真を目指して撮ってみようということです。

Youtube企画を何か…

これは「ちょっとやってみたい」企画です。
普通のYoutube動画の配信です。しかし世間のYoutuberのようなことはできないので、自分でも(自宅でも?)撮影ができて、継続できるようなネタで、それでいて少しは閲覧がされそうなものがないか?ということです。

よく考えるのは、自分の趣味の事。私ならカメラ・写真の撮影法のレンズのレビューなどでしょうか。ニーズがあるカメラを選ぶのも難しいところ。
また、今、あまり外へ出られないのでそこも縛りがあります。

そのほか…
・チャレンジもの。素人が何かを練習するもの。
・簡単ピアノで流行りの曲を演奏するシリーズ。
・地元のあちこちへ行ってくる旅モノ。地元ではニーズがありません。
・京都のラーメン屋をめぐる。
・かわいい動物の日常。
・軽バンを車中泊用にDIYする。その軽バンで車中泊に出かける。
・コンビニスイーツのレビュー。
・イラストの「描いてみた」動画。
・わくねこ羊毛フェルトのような製作モノ。
・iPad上でなにかやる。これなら俯瞰撮影のみでもいける。
・コスプレ撮影シリーズ。キャラを変えて撮って行く。

まるーむコスプレ大会

まるーむでコスプレ大会を実施する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする