水口のノラカフェにJazzセッションライブを見に行ってきました。

地元では貴重なJazz Liveが楽しめるカフェ

ノラカフェは、甲賀市水口の郊外にあるカフェ。
水口の中心部から泉水口線を西へ走ると田んぼに囲まれた白い可愛いお店が現れます。
店内は、暖かい色調の壁にゆったりとしたスペースと、吹き抜けの高い天井がリラックスできる空間になっています。

店内に流れるのは、マスターチョイスのJazzナンバー。
ノラカフェでは、Jazz Liveを不定期で開催されていて、2、3ヶ月に一度程度、地元滋賀をはじめ全国からプロのジャズミュージシャンを招いてライブを開催されているそう。
マスター自身もジャズギターのプロであり、自身がリーダーを務めるバンド”JAMA KANA“で出演したり、来店したミュージシャンのライブに加わっての演奏、また外部への出張演奏など、精力的に活動されています。

そんなノラカフェなので、お客さんも必然的にJazzを中心に音楽好きな方が多く集まって来られます。そんな時も、マスターと音楽の話で盛り上がったり、時にはギターを取り出して即席でセッションが始まったり…と、音楽好きには楽しい交流の場にもなっています。

こう書くと、お硬いマニア向けのお店みたいですが、そんなことはなくて普段は、お一人様からグループまで男女問わずお越しになるオシャレなカフェです。

飛び入りセッションライブ


2022年1月22日には、セッションライブが開催されました。
これは、いつものJazz Liveとは違って、オーナー(ギター)とピアニストがホストを勤めて、お客さんが飛び入りで演奏する…というなんとも楽しいライブ企画。
普段は、ノラカフェに聞きにきているお客さんが多数集まり、自分のレパートリーをリクエストして、プロのサポートを受けながらメインを演奏する。
みなさん緊張しながらも、わきあいあい夢が実現する楽しい時間となりました。

店舗情報、アクセス

住所 滋賀県甲賀市水口町酒人292-9
TEL 0748-62-1157
営業時間 午前11時30分~午後9時
定休日 水、土
web site https://noracafe.wixsite.com/noracafe
facebook https://www.facebook.com/noracafe.noracafe
お店の情報はfacebookから

店内の様子


南向きの入り口から光が溢れます。


カウンター席で、気さくなマスターとお話したり。


(いつもは3本)マスター愛用のギターが飾られています。


ケーキの飾り付けがカワイイ。


4人席はひとつ。席数は多くない落ち着いたカフェです。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  2. 田村神社 名物 かにが坂飴   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけ…
  3. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  4. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  5. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  6. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  7. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  8. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  9.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…
  10.   今度「近江鉄道みらいファクトリー」っていうイベントがあるのですが、近江鉄道についてあま…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る