甲賀・水口宿名物 小判あがり餅 / 甲賀インデックスポスタープロジェクト 写真

  • 2020/4/15
  • 甲賀・水口宿名物 小判あがり餅 / 甲賀インデックスポスタープロジェクト 写真 はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています
甲賀・水口宿名物 小判あがり餅

水口宿・大黒堂の小判あがり餅
2020年4月15日

 
室町時代から交通の要であった水口宿の辺りは、甲賀武士でも有名な地域・忍びの里と言われ、甲賀忍者たちの拠点であった。
その後、「甲賀ゆれ」により、忍者の組織は解体され散り散りになり、その中に水口宿に集められた忍者たちがいた。そこで彼らが街道沿いで売り始めたのが「小判あがり餅」。
古より、甲賀の里で正月だけ振る舞われた白米の餅菓。焼いたお餅に白味噌、きな粉、くるみで作ったタレをまぶして食し新年を祝った。
その後、東海道が敷かれる頃には水口宿の名物として、いくつもの茶屋、菓子舗がこの餅を街道を行く人に売っていたとかいなかったとか。

「秘密の製法」忍術書「万川集海」にも、この「小判あがり餅」「兵糧丸」のことが記されている(かもしれない)。それぞれの材料などは書かれているものの肝心な製法は書かれておらず、口伝のみにより今に伝わったのがこの餅菓である。

…と、このお話はフィクションです。
「小判あがり餅(仮称)」「兵糧丸」…こんな甲賀・水口の名物ができないか?と思っています。

▼大黒堂(予定地)
http://kokaindex.sub.jp/ninja/

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  2.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  3. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  4. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  5. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  6. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  7. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  8. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  9. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  10.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る