甲賀市の情報を共有できる掲示板を設置しました。

※アフィリエイト広告を利用しています


 

ブログに掲示板をつけてみたら、思いがけず便利でした。

最近スタバでコワーキングするのがマイブームです。
2019年末に設置して一旦クローズしていた甲賀専用掲示板ですが、

▼甲賀インデックス 情報登録掲示板とブログ
https://kokaindex.com/forums

しれっと再びオープンしています。
誰かが書き込んでくれないと、設置しただけだな〜と思っていたんですが、自分自身がちょっとしたこと(ブログの記事にならないようなこと)を書き込んでみたら、これが意外と便利でした。
これ、twitterでつぶやくようなことから、もう少し長いものを手元のwebサイトに投稿できるのがなんとも気持ちいい。twitterだとどこか遠くに流れて行く気がしますが、ちゃんとpermalinkも付きます。
たちまち、市内近隣のイベントで紹介したいものなど、自分用のメモも兼ねて投稿していて気がつきました。

技術的には、wordpressにプラグイン(bbpressの関連を数点)を追加して、元々の甲賀インデックスブログに掲示板機能をくっつけました。
再設定してみると、どうやって設定したのかすっかり忘れていて、ちんぷんかんぷん…というか、調べた時間とかが勿体無い。設置メモなどブログ記事にいしておけばよかった…^^;

理想は、掲示板に書き込むように情報登録ができる、
甲賀市専門のインデックス型の検索エンジン。
メリットは?どんな人が使うのか?

これまでいくつもの情報登録サイトを見てきましたし、勤めていた会社でも運営してましたが、なかなか定着しませんでした。やはり使ってくれる人がいない。今はSNSが全盛なのでイベント登録サイトとかわざわざ使わなくても告知できるし効果もある。

では、いま情報登録サイトを使うメリットはなんでしょう?
・SNSとは別のルートに告知できる。
・自分のブログにリンクする事でSEO対策のひとつになる。
・甲賀市に絞ったサイトなので、情報の置き所としてメリットがありそう。
・情報が増えれば増えるほど、甲賀市の情報としてSEO的に強くなる。
・現在のSNSだと個人と直結しているので、ひと世代前のBBSだと少し匿名性があって投稿しやすいこともあるかもしれません。(これはちょっと微妙ですが、匿名だからウソ言ってもいいてことではありません)

では、どんな人、どんな場面で使えるのでしょうか?
・甲賀市発の情報(主に観光、カフェ、グルメ、イベント、個人の活動、アート、工芸…。
・マルシェに出店するので告知。
・新しいメニューを作ったので告知。
・個人で子供食堂をやっているので知ってもらう。
・忍者のコスプレでイベントに参加している。
・地元でこんな活動をやっている人がいるので知ってもらいたい。
・自分の活動の仲間を募集したい。
…などなど。
twitter、facebookのついでに使って欲しい。

使い方

・希望の掲示板を開き、新規トピックを作成(=投稿)してください。
・オプションでクローズ、オープンを選ぶ事で、返信受け付けるかどうかを選べます。
・メールアドレスとユーザー名を記入する事で投稿できます。
・この時、特にユーザー登録しているわけではありません。

甲賀インデックス情報登録・掲示板は、甲賀市の情報を無料で登録・検索できる掲示板です。

・甲賀市発の情報(カフェ、ショップ、イベント、アート、工芸、活動、人など)を登録できます。
・一般ユーザーの情報提供(イベントがあります。商品があります)などもOK。
・営利・非営利を問わず、宣伝・告知・SEO対策に利用することができます。
・詳しくは「登録・初めての方へ」を必ず確認してください。

 ▼登録・初めての方へ
 https://kokaindex.com/forums/topic/8100

どんな掲示板があるの?

現在ある掲示板を紹介しておきましょう。
[bbp-forum-index]

トピック・書き込みの一覧

現在あるトピック・書き込みを紹介しておきましょう。
[bbp-topic-index]

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る