野田幸江 個展「シンメトリー」を見に信楽のNOTA_SHOPへ。甲賀市のアーティストによるインスタレーション。(FUJIFILM X100F)

※アフィリエイト広告を利用しています

以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後に見せて貰ったドローイングのブックがすごかったので、それ以来名前を覚えていました。
その、野田さんの展示があるというので見てきました。

ハナノエン 野田幸江
https://www.instagram.com/hana_no_en_flowers/
Google画像検索「野田幸江」

会場のNOTA_SHOPは信楽のちょっと奥まった場所にある、周りを田んぼや木々に囲まれた静かな場所。心配になるくらい田んぼの細い細い道をどんどん進んでやっとたどり着きました。
おそらく、信楽焼の工房だったのを再利用したと思われるNOTA_ SHOPは、横長・平屋のシンプルな建物。
中に入ると一転、元の工房の設えは残しつつも、アート雑貨や選び抜かれたものだけが並んでいるギャラリーショップになっていました。

そんなギャラリーの真ん中に作り付けられた壁?箱?。幅1.5m、長さ10mほどの仕切られた空間が野田さんの展示スペースでした。
スペースの端に小さな入り口があって、そこから中へ入るとコンパクトで長細い空間になっています。
細長いスペースの真ん中に細い道、両脇のフロアに展示が左右シンメトリーに並んでいる。
展示物は、白い長い紙が敷かれた上に、草、石、土、ゼリー?…といったふうに、お正月に神様にお供えする供物?のようなものたちが並んでいました。

これは…何?というのが最初の印象。
空間は細長い茶室のようであり、並んでいるものはプリミティブで展示というよりやはりお供えのように見える。
四方の壁の下は抜けていて、そこから冬の西陽が射してくる。
一回性のインスタレーションという感が高まる。

置かれているものを端から見ていくと、何かの種子?、草、藁、土、ゼリー、石、鉢に草花…。
農耕周辺の営み…のようなものも感じる。
言葉をポツポツと打っているような感じで、キーワードが頭に入ってくる。
そうやって、日本的なお正月を迎える準備のような、風習や世界観に包まれていく気がする。

これはアート?
一瞬「もの派」か?と思ったがそうでもなさそう。
アートなら文脈やシンボルや寓意があるのかもしれないが、私は詳しくないので体感で楽しむのがいい。
空間に入ることで世界観に浸る。
それによって気持ちが動かされる。
普段日常では感じない、感覚や体験で頭の中が洗われたり動揺させられたりする。
今時のアートは美しいもの…というより、後味の良いものは少ない。
何か考えさせられたり、気持ちを揺さぶってくる…。
そんな体験を楽しむことができる。
これがひとつの楽しみ方。

野田さんは、別の場所でもこういったインスタレーション展示をやっておられるようです。
もし、見つけたら一度見に行って欲しいと思う。
甲賀市近辺ではなかなかできない体験ができると思うので。

link:NOTA_SHOP
https://nota-and.com/shop/

 

  

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  2. 田村神社 名物 かにが坂飴   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけ…
  3. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  4. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  5. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  6. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  7. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  8. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  9.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…
  10.   今度「近江鉄道みらいファクトリー」っていうイベントがあるのですが、近江鉄道についてあま…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る