甲賀市の桜の名所 鮎河・うぐい川の千本桜(滋賀県)

甲賀市の桜の名所へ

2022年、今年初めて甲賀市の桜の名所である土山町鮎河の千本桜を見にいってきました。
鮎河地区では、今年もコロナのことを考えて恒例の”さくらまつり”は自粛していたようなので、ドライブするつもりで行ってみると、花見客もちらほらで駐車場にも停められる状況だったので、軽くお花見をさせていただきました。

この辺りは、以前何度か通ったことがありましたが、桜の時期に来たのは初めて。鮎河地区に向かう途中からたくさんの花咲かせた桜の木々がずらーっとならんでいて、「おお」こんなだったのか!と感心してしまいました。(途中の青土ダムのあたりもすごかった)

鮎河地区に入ってあちこち咲いている桜のそばを抜けうぐい川公園へ。駐車場も混まずにすんなり停められ、桜散策。初めて見るうぐい川両岸の景色は壮観でした。
すでに葉っぱが出始めて緑の混じる桜でしたが、写真を撮ったり川べりに降りたり小さな橋で川を渡ったりして30分、桜を楽しみました。

カメラはいつものCanon X7i、レンズはCanon EF-S15-85、Tamron 28-200。
桜撮影苦手で、今回もぜんぜんきれいに撮れなかった^^。

鮎河・うぐい川公園へのアクセス


うぐい川公園 〒528-0202 滋賀県甲賀市土山町鮎河601

鮎河の千本桜の様子・写真

毎度、撮り方が悪いのか、レンズ・APS-Cの解像度がないのか?、解像感のない桜の写真でちょっと不満ですがこの日の写真を貼っておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする