【甲賀市ロケスポット】岩尾の一本杉に行ってきた。キムタク、スカーレット。(甲賀市の大木・古木)

※アフィリエイト広告を利用しています

地元・甲賀市のスポットで、最近時々話題になっている”岩尾の一本杉”があります。
以前から一度いきたいと思っていたのですが、昨年後半から水不足で池が干上がっていたようで行くタイミングを計っていたのですが、
最近、池の水も元のように戻っている…とのことで、雪が降った日に雪景色を期待して行ってみることにしました。

岩尾の一本杉とは

所在は、甲賀市甲南町の岩尾池で、そこに生えている樹齢1000年以上と伝得られる、杉の巨木・古木。
池に立つ姿は、この一本だけ独特でなんとも神々しい。
幹回りは4.7m、高さは約15mもあり、大きさでも周りの木々と一線を画します。

また、この杉には言われがあり「最澄がここで食事をした後地面にさした箸が大きくなったと…」と伝えられ、
そんなことからも”岩尾の一本杉”と呼ばれ親しまれている。

近年、映像作品のロケ現場として話題に

数年前に、甲賀市が舞台になったNHKの朝ドラ”スカーレット”では、主人公の子供時代の撮影が行われて話題となった。
さらに、昨年(2023年)には、木村拓哉主演の時代劇映画「レジェンド・アンド・バタフライ」の中で、
織田信長の悪夢を見るシーンでロケ地として使われた。
撮影では、木村拓哉が一本杉の前の池に入っての水中撮影が行われたと伝えられている。

岩尾の一本杉へのアプローチ

岩尾の一本池は、市内のそう遠くない場所で、Google Mapでほぼ近くまで迷わず行けました。
ただ、一本杉を池の対岸から撮影しようとすると、池の手前の雑木林に入って道無き道を池のほとりまで行く必要があります。
これも、車や人が通った跡らしきものがあるので、勘を頼りに進んで行くとなんとか、撮影できる場所に行くことができました。

ほんと、一度も迷わず行けて奇跡のようでしたが…
撮影の後、ネットに上がっている写真を見てみると、もっと近くにいい場所があるようでした。
この辺りの立ち入りも、禁止されているのかどうか?など不明でしたので、他の場所を探したりせずにワンカットの撮影で引き上げました。

では、以下に”岩尾の一本杉”に関する写真(杉、池、周辺の集落)を掲載します。

岩尾の一本杉の情報・アクセスマップ

名称 岩尾の一本杉・岩尾池の一本杉
所在地 〒520-3314 滋賀県甲賀市甲南町杉谷
ホームページ https://koka-kanko.org/see/iwaonoipponsugi/

岩尾の一本杉の写真画像

岩尾の一本杉の周辺地域 写真画像



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る