甲南町宮村のひまわり畑 アクセス・情報まとめ(滋賀県甲賀市 )

※アフィリエイト広告を利用しています


(この写真はイメージです。今年は現地甲賀市宮村のひまわり畑を撮ってきたいと思います)

【速報】facebookの更新は…
2018年8月10日:夕日に咲いているひまわりの状況が更新されていました。
2018年8月6日:下馬杉の畑の台風で折れたり倒れたりしながら咲いているひまわりの状況が更新されていました。
2018年8月2日:倒されたひまわりが、起き上がろうとしている写真が追加されていました。
2018年7月31日:なんと今日の更新で、先日の台風で、ひまわりがほぼ倒れてしまったらしいことが書かれています。
2018年7月25日:「全体の数%」とのこと。
2018年7月18日:「8月上旬に開花開始するように育てているが、連日の猛暑でもうつぼみがつき始めた」とのこと。
 

滋賀県甲賀市 甲南 宮村の1.5ヘクタールのひまわり畑

ここ数年、滋賀県甲賀市の宮村では、休耕田を利用したひまわりの栽培が行われていらしいです。
今年は大幅にスケールアップされて広さ1.5ヘクタール!ということで楽しみにしているのですが、まとまった情報がうまく見つからなかったので調べてメモしておきます。
(注意:Googleによるウチ調べなので間違いなどはご了承ください。)
 
最新情報は、この事業を主催されている甲賀市の地域おこし協力隊さんのfacebookページがいちばん詳しいようです。

▼甲賀市地域おこし協力隊 facebookページ
https://www.facebook.com/chiikiokoshi.koka/
 
そして、今年はクラウドファンディングで資金を調達されていました。
ひまわり畑の全貌や背景など知ることができるので、きっと読むと愛着も深まります。

▼田んぼに咲かせる、ひまわり畑!全250世帯しかない地域の挑戦!(クラウドファンディング)
https://readyfor.jp/projects/15599
▼甲賀市地域おこし協力隊さんが暮らしている「滋賀の宮村」って?
https://readyfor.jp/projects/15599/announcements/74806
▼甲賀市地域おこし協力隊さんのこの3年間
https://readyfor.jp/projects/15599/announcements/74620

場所はどこ?

昨年の記録を見てみると所在地は…
〒520-3304 滋賀県甲賀市南町下馬杉周辺(多分)でしょうか?エリアが広いので困ってしまうのですが、
記事を見ていると宮村野川という地名がでてきます。(上記の地図は下馬杉エリア)
今わかっているのは以下の場所

・ひまわりプロジェクトの看板の場所は「〒520-3304 滋賀県甲賀市甲南町下馬杉」あたり(下のマップ参照)。
・6月2日の種まきは「滋賀県甲賀市甲南町下馬杉720付近の田んぼ」とあります。
・初年度から取り組んでいる10アールの田んぼ。「滋賀県甲賀市甲南町下馬杉445付近」とも。
 
このひまわりプロジェクトの看板と他の畑の場所は下記の地図の通りです。
2018年7月10日に現地に行ってみました。おそらく点在するひまわり畑の場所を見に行ったのですが、わかったのは下の写真の場所だけ。結構どの田んぼも稲が育っていて休耕田見当たらなかったです。もっと集落の方だったかもしれません。ひまわりが育って、花が咲き始めるともっとわかりやすいんでしょうね…。


(2018年7月10日撮影)


 

アクセスは?

鉄道:最寄駅はJR草津線・甲賀駅。ここから徒歩で下馬杉まで、県道775号線経由 3.7km・46分(Google Map調べ)
鉄道:最寄駅はJR草津線・油日駅。ここから下馬杉まで、県道135号線と県道134号線経由 5.4km(Google Map調べ)
歩くにはちょっと距離があります。46分で行けそうにない気がします。

自動車だと…
例えば、滋賀県道・三重県道4号草津伊賀線の野尻の交差点を南へ。

ひまわり畑の規模は…

前出のfacebookページを見ると、
・初年度は10a(テニスコート4面分)
・2年目は地域の全250世帯にも種子を配布し、栽培面積を約5倍に。
・3年目(本年:2018年)は村全体に阪神甲子園球場よりも大きい150a(約1.5ヘクタール)にもおよぶひまわりを地域一面の田んぼや各家庭に植えていきます!

とのことで、相当な広さになりそうなことは想像できます。
有名な守山市の第1なぎさ公園のひまわり畑が、約12,000本、約4,000平方mとか50〜70aとからしい。
100m×100mが1ヘクタールなので、100m×150m四方の面積ということでしょうか。
ただ、これ全てが畑なのか、畑とその周りに植えられた地区全体の面積なのかは、説明文からは読み取れません。
因みに、甲子園のグラウンド面積は約13,000平方m=1.3ha。総面積は約38,500平方m=38.5ha。
 

ひまわり畑の開花時期は…

さて、昨年、2017年の記録をチェックしてみると…
2017年6月11日:種まき。
2017年7月18日:早く種まきしたものが見頃に。
2017年7月20日:続々とひまわりが咲き始めています。
2017年7月31日:地域内、色んな所で咲き乱れています。
2017年8月 3日:メインのひまわり畑も間も無く咲き揃い
2017年8月 4日:甲南町上馬杉のひまわり畑も満開。
       :最後の畑、甲南町野川のひまわり畑は間もなく開花が始まります。

今年、2018年を見ると…
2018年5月22日:ひまわりの種と土壌改良材を混ぜて1ヘクタールへ播種しました。
2018年5月23日:甲南町野川の休耕・転作田1ヘクタールへ播種を完了しました。
2018年6月2日:残り10aの田んぼは種まき体験。

と、昨年より少し前倒しのスケジュールだったようです。
3週間〜10日ほど早い。
この情報だけで、開花時期の予測は難しそうですが、
少なくとも7月中・下旬からチェックしておいたほうがよさそうです。

やはり、開花状況は隊員さんのfacebookページの更新がかたいと思います。

▼甲賀市地域おこし協力隊 facebookページ
https://www.facebook.com/chiikiokoshi.koka/
 

関連リンク・付近のお店やスポット

▼Google画像検索「宮村 ひまわり」
https://goo.gl/uy1jBE

▼宮の大自然スポット|滋賀の宮村 ローカルサイト
http://shiganomiyamura.com/nature/

▼マンマミーア(近所にある有名なカフェ・パティスリー・ギャラリー・北欧家具製作所)
http://mammamia-project.jp/

▼ウルーウール(近所にある、ガレットが美しい話題のパン屋さん)
https://www.facebook.com/LaFaireHeureuxHeure

▼HANBEY ハンベイ(近所にある、100年続く呉服店をリニューアルした洋品と手作り雑貨の店)
http://hanbey.shiga-saku.net/
 
<情報は随時追記いたします。>
 
▼宮村エリアと、その周辺のスナップです。行く前は晴れてたんですが曇ってしまいました。
http://kokaindex.sub.jp/archives/3919


 

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る