広告




甲賀市関連の地元オリジナルソングを調べてみた。ご当地ソング一覧

以前、「甲賀忍者音頭」の作詞公募を見つけて応募してから、イベントで聞こえてくる地元ソングが気になるのようになりました。
甲賀市にも公式、非公式あわせていくつかの応援ソングのようなものがあるようですが、
これらはどういう人や団体が作っているんだろう?とかいうところも気になってきたので、甲賀市関連のオリジナルソングを調べてみました。

調べてみると、ダブっていたりして思っていたより少なかったのですが、もっとしっかり検索したらもう少しあるかもしれません。
やはり楽曲制作となると敷居が高いのかな?

上手下手は関係なく、私も一曲作りたいなあ〜と思っていますが、
地元ソングがたくさんできれば、まとめて紹介したり、イベントしたり、CDにしたりして盛り上げられそうですね。

また、曲だけ・詩だけを提供して、他を自由に作ってもらうとかでもいいし、
アップテンポな曲を作って(又はリミックス)、「ダンス・踊ってみた」をやるとか。
綺麗な合唱曲を作って、地域の学校から、全国まで合唱コンクールをやってもおもしろいかもしれないですね。
やっぱり音楽は盛り上がりそうです。
 

にんじゃえもんのテーマ

にんじゃえもんのテーマ 振付 in 田んぼアート

にんじゃえもんは甲賀市の観光PRキャラクターとのことです。
親しみやすいメロディが聞いてるうちに良くなってきます。
アコギのストロークが心地いいです、感じのいい聴きやすい曲ですね。

歌っているのは、にんじゃえもん(yokko)
作詞・作曲もyokkoさん。
yokkoさんは、甲賀市観光協会公認アーティストだそうです。
手話を取り入れた音楽活動されているよう。
手話&ピアノ弾き語りシンガーソングライター各種テーマソング・CM音楽・PRソング制作…
yokko(手話シンガーソングライター)公式ホームページ
にんじゃえもんFacebookページ
 

にんじゃ音頭

【10/26 こうか商工まつり】にんじゃ音頭【JAこうか】

もともとは新名神高速道路活用のための事業の一つとしての取り組みらしいです。
平成24年度、「忍者」という甲賀市の観光資源を活かすため制作。甲賀市は忍者のまちということを広く市民の方に知っていただき、観光促進や世代間交流等に役立てる。ということらしいです。
甲賀忍者音頭/甲賀市

作詞は一般公募で、楽曲制作は藤井組さんのようです。
甲賀忍者音頭! | アミンチュプロジェクト
藤井組

 

手裏剣戦隊ニンニンジャー(関連動画)

【忍ばず踊ってみた】『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍者の里甲賀バージョン!
【忍ばず踊ってみた】甲賀市商工会バージョン『飛び出し忍者!あらわる♪あらわる♪』

地元タレントの甲賀市観光大使の前川保志花さんが良く踊っているので、てっきり甲賀市の地元ソングかと思っていたら、テレビ朝日の手裏剣戦隊ニンニンジャーのオープニング曲でした。
Youtubeに「踊ってみた」がたくさん投稿されています。
甲賀市関連でもいくつもムービーが上がっています。

手裏剣戦隊ニンニンジャー / テレビ朝日
 

みなくち / yokko

みなくち / yokko

にんじゃえもんのテーマを歌っているyukkoさんが、自身のアルバムの中で歌っている曲です。
みなくち=水口町のことだと思われます。

yokko(手話シンガーソングライター)公式ホームページ

 

応援ソング歌ってみた ぽんぽこアレンジver.

【登録者8000忍突破記念】応援ソング歌ってみた ぽんぽこアレンジver.

見つけた時は分からなかったのですが、いまや有名なV-tuberになってしまったぽんぽこさんです。

 

【滋賀県甲賀市のうた】こうかしいこうか〜singing town〜/伊谷亜子(作詞作曲)

【滋賀県甲賀市のうた】こうかしいこうか〜singing town〜/伊谷亜子(作詞作曲)

コスプレギターアーティストの伊谷亜子さんです。
コスプレをしてギターを弾くシンガーソングライターで、タレント、舞台役者、声優、ナレーター。
えふえむ草津「イブニングロケッツ785」【ラジオ】第2、4火曜日17:00~19:00 パーソナリティー。

伊谷亜子Ako Itani – Official Site

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告