広告




まちかど特派員・旧水口図書館「ヴォーリズ火曜喫茶室」の紹介 / 甲賀市広報誌ピックアップレビュー 平成30年1月1日号(No.301)

まちかど特派員・旧水口図書館「ヴォーリズ火曜喫茶室」の紹介
甲賀市広報誌ピックアップレビュー
平成30年1月1日号(No.301)

今回は、新年1月1日号の広報誌から「まちかど特派員のページ」を紹介します。
まちかど特派員は、毎年甲賀市内の各町から一人ずつ特派員を選んで、一年間それぞれの取材で記事を掲載するページです。
今年は私も参加していて、記事になりそうなものを探すので、自然と甲賀市内の様々なことに目を向けるようになりました。毎月一度のミーティングもあって、市内の観光や市政のこと、行政サービスのことなど気になることを質問したり、新たな情報を教えてもらったり楽しいです。

そんな、新年最初のまちかど特派員のページですが、旧水口図書館で行われる喫茶室のことが紹介されています。
ここは、水口小学校の敷地内。私も通った母校です。
旧水口図書館は、当時からこの場所にあって漠然と「西洋式の古い建物だなぁ」と思っていましたが、じつはヴォーリズ設計だったんですね。(さらに私が通っていた幼稚園もヴォーリズ建築の教会でした。)

旧水口図書館は、私の小学校時代からすでに古くて閉鎖されていましたので、いま開放されているとはちょっと驚きでした。記事の写真を見るとなかなか綺麗な屋内です。(内装を工事したのでしょうか)
今は国の有形文化財にも指定されているようです。

記事には、このヴォーリズ建築で開催される、月に一度の「喫茶室」のことが紹介されています。
旧水口図書館の保存会である「稚木の会」(わかぎのかい)が主催。
毎月第2火曜日に開かれる会。
懐かしい空間の中、レコード鑑賞、ギターやバンド演奏、喫茶サービスなどがゆったりと行われるとあります。

▶まちかど特派員のページ(PDF 1.1MB)
クラシカルな空間で癒やしのひとときを… 旧水口図書館「ヴォーリズ火曜喫茶室」
http://www.city.koka.lg.jp/secure/18790/P1011.pdf

▶甲賀市広報誌・こうか 平成30年1月1日号(No.301)
http://www.city.koka.lg.jp/11606.htm
 
▶甲賀市広報誌・こうか
http://www.city.koka.lg.jp/kouhou/

▶甲賀市の広報誌はスマホアプリ「まちいろ」でも読めます。
https://machiiro.town/

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告