甲賀市広報誌「幻の忍術書「間林清陽」が見つかった!」

※アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月の甲賀市の広報誌こうかに「幻の忍術書「間林清陽」が見つかった!」という記事が掲載されていたのでご紹介します。

磯田道史氏などが現地調査を実施

6月19日、甲賀流忍者調査団の団長であり国際日本文化センター教授の磯田道史氏、三重大学国際忍者研究センター副センター長の山田雄司氏、甲賀市地域おこし協力隊の福島嵩仁さんらが葛木地区の協力を得て現地調査を行った。

どこで発見したの?

三重大学大学院時代から、忍術書「万川集海(ばんせんしゅうかい)」の調査研究を行ってきた地域おこし協力隊の福島さんが甲南町葛木区内の施設で発見されました。

どんな書物なの?

甲賀・伊賀流忍術が記された「万川集海」(市指定文化財)の冒頭に次のように記述があります。
「この「万川集海」は始めから終わりまで「間林清陽」の要点をまとめ、伊賀・甲賀11人の忍者が秘匿していた忍術や人器のうち、時代に合わないものを捨て、合うものを選んでまとめたもの。」
このことから本書は「万川集海」の元となった忍術書であると考えられ、これまで個人所有のものがあるとされていましたが、公的に存在及び内容が明らかになったのは初めてのことです。
また、本書は「万川集海」(1676年)ができた70年後(1748年頃)書かれた写本です。

実践的な忍術の中にワクワクさせる術も!?

全40ページの中には、忍び込む時に音を立てない方法や敵に囲まれた際の対処法、忍具の作り方など48項目が記載されています。
中には「敵に囲まれ危うい時には、ひと塊りになり敵の右へと切りかける」といったこれまでにない実践的な忍術なども書かれていてワクワクさせてくれます。

上・下巻の発見にも期待が!?

今回発見された表紙には「巻中」とあることから、上下巻の存在にも期待が高まります。
皆さんの自宅や地域の神社などにも「もしや!?」というものがあれば、ぜひ市へご連絡ください。

「間林清陽」を是非見に来てね!

以下の通り展示します。
・展示期間:9月10日(土)から
・場所:観光インフォメーションセンター、甲賀流リアル忍者館
    (甲南町竜法師600 忍の里プララ内)
※展示品は複製です。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る