ぷらっとクリスマスジャズコンサートへ行ってきました。2022年12月 ヘキスイホール

2022年12月、いつも行ってるカフェのマスターが参加するクリスマスジャズコンサートがあったので、観覧と撮影しにいってきました。

場所と日時

日時は2022年12月18日(日)
場所は水口のヘキスイホール。
料金は、前売り一般:1,700円、学生:500円、当日一般2,000円、学生:700円、小学生以下無料。

当日は、数日前からの寒波で、カラッと晴れていてとても寒い一日でした。
ホールの席数は250〜300人ほどでしょうか(想像)、見た感じでは60〜70%位埋まっていて、コロナの心配もあって見るにはちょうどいい混み具合でした。

バンドメンバー

演奏のバンドメンバーは、Vo:高井典子、Fl:石田美知世、Pf:Kozue、Gt:大賀朗人、Bs:Yossy、Dr:東敏之。

コンサートの企画はぷらっとカフェコンサートプロジェクト

コンサートの企画は、ぷらっとカフェコンサートプロジェクトさん。
甲賀市を中心に、クラシックやジャズのコンサートを開催されている音楽事務所?さんで、今回出演されているフルートの石田さんがご当人ということです。

・ぷらっとカフェコンサートプロジェクト
https://www.facebook.com/plattocafe567

構成と感想

演奏は前半・後半の2部構成で、主にクリスマスソングと馴染みあるスタンダード。
ジャンルは、ジャズ、ポピュラーだったでしょうか?
フルメンバーの演奏から、ボーカルとフルートが出たり入ったりしながらのバリエーションがある構成で飽きないものになっていました。

演奏は、安定感があり聴きやすく高揚感もある、クリスマスの雰囲気満載の”気分”に浸れるナンバーがいっぱい。
ボーカルは声量があり自由自在、ギターのアドリブはスパイス的、ポップスではなかなか聞けないフルートは新鮮。ピアノ、ベース、ドラムがバックを支えるという感じでした。
個人的には、結構ピアノがジャズっぽいことをバリバリやっていたのにあまり目立たなかったのがもったいなかった。ピアノやベースがもっと前に出て聞きたかったという気がしました。

写真

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする