広告




ヨーグルト「パルテノ」CMを滋賀県がパロディ動画を制作「シガ、シガとゆっくり生きよう」

ヨーグルト「パルテノ」CMを滋賀県がパロディ動画を制作「シガ、シガとゆっくり生きよう」

とりあえず、下の二つのYoutubeを動画を見てください。
「うん?なんだこれ」となってしまう、ふたつの動画なのですが、
上が、森永のヨーグルト「パルテノ」のCMで、下が、滋賀県が制作したCMのパロディ動画。

ギリシャヨーグルト パルテノ 『ギリシャのしずく』篇 15秒
『滋賀、滋賀(シガ、シガ)』篇「ギリシャヨーグルト パルテノ」のCMのオマージュ動画

 
なんで、こんなことになったか?(笑)、滋賀県のYoutubeチャンネルのコメントを見ると、

滋賀県は健康長寿の情報発信の一環として、森永乳業株式会社様の「ギリシャヨーグルト パルテノ」のCMのオマージュ動画『滋賀、滋賀(シガ、シガ)』篇を制作しました。

と、書かれています。
どうやら、「パルテノ」CMに出てくる「シガ、シガ」というフレーズに滋賀県が反応してパロディ動画を制作してしまったようです。

▼森永乳業株式会社様にご協力いただき、「健康しが」PR動画を制作しました。
https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/oshirase/310901.html

滋賀県のホームページには、

このたび、健康長寿の情報発信の一環として、森永乳業株式会社様(本社:東京都港区)のご協力を得て、同社の「ギリシャヨーグルト パルテノ」のCMをオマージュした、「健康しが」PR動画を制作し、本日3月30日より滋賀県公式YouTubeで公開いたします。
制作にあたり、森永乳業株式会社様には、撮影用のヨーグルトの提供やCMで使用されている楽曲の利用などについてご協力いただきました。また、動画の撮影は全て滋賀県内で行い、小物なども滋賀県ゆかりのものを使用しており、動画の後編で種明かし映像として紹介しています。ぜひ、「ギリシャヨーグルト パルテノ」のCMと見比べながらご覧ください。

と、あります。

もともとのCMにある「シガ、シガ」は「ゆっくり、ゆっくり」という意味らしく、「ゆっくり、ゆっくり、水切りしたヨーグルトには、大切なものが残っている」という意味。

これに対して、「滋賀、滋賀」は、「ゆっくり暮らし、ゆっくり生きる。ゆっくりと湖と暮らす。滋賀には、優しさと健康、大切なものが詰まってる。健康滋賀」というった具合。
なんともうまく絡めたものです^^。

滋賀県が作成した動画の方には、滋賀に関するのものがたくさん登場します。
動画には、「種明かしバージョン」として説明が入った動画が続いています。
その内容は、
・ファブリカ村の入り口?から始まり
・近江麻にカーテン
・びわこ牛乳
・近江米みずかかがみ
・東近江のレモン
・湖東の完熟トマト
・滋賀県産パッションフルーツのジャム
・びわこテラス
・びわ湖のカモ
・滋賀の元気な92歳(おばあちゃん)
・八南たまご
・安土のはちみつ
・近江麻のふきん
・近江麻のスカーフ
・長寿命&びわ湖のめぐみ〜
が登場し、
・CMそっくりのヨーグルトの水切りシーンがあり、
・「しが、しが」と呼びかけるおばあちゃんが登場(マーガレットステーション?)
・「みんなでつくろう!健康しが」というヨーグルトのパッケージで終わる。

健康的でのんびりしたヨーグルトのイメージを借りた、滋賀県のイメージ動画になっています。
好感度もあって、なかなか面白いです。是非一度ご覧ください^^。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告