my iPad lifeでやりたいことメモ

  • 2020/6/1
  • my iPad lifeでやりたいことメモ はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています

my iPad lifeでやりたいことを書いておきます。
myiPadlifeは、「iPad周辺でなにか面白いことをやってみよう」というくくりで、それをYoutubeの動画にしたり、ブログに書いて連携・発信するのが基本的な動きです。

なぜiPadコンテンツなのか?

なんでiPadかというと、そもそもは「Youtubeで動画チャンネルを運営してみよう」というのが先でした。これまでwebページをいろいろやってきましたが、ここへ来て動画を避けて通れなくなってきたからです。
しかし、いきなりYoutube動画に自分が出演して…というのはできないし、現在、外へ動画を撮りに行くことができない事情もあり、それなら逆に、「デスクトップで完結する動画コンテンツを考えていこう…」となりました。

そこで思いついたものの一つが「iPadでできること」でした。
iPadの関連の動画は、すでにたくさんアップされていますが…
・それらを参考にすることでYoutube動画の勉強になる。
・自分自身、iPadを使った制作に興味がある。
・制作ごとについて調べたこと・作ったモノがコンテンツになる。
と、丁度良かったのです。

どんなiPadコンテンツを取り上げるのか?

ここで、どんなことがやりたいのか?今考えていることを書いておきます。

iPadでやること…
・iMacのパソコンテーブルの上で撮る(完結する?)デスクトップスタジオ
・そのセティングを工夫して、配信もする。
・デスクトップでできるネタを考えて楽しむ。
・iPadでイラスト
・iPadでデザイン
・iPadで写真加工
・iPadで「アプリを使ってみた(仕事、効率、動画、ぱらぱらまんが
・Amity_senseiの動画を見ながらやってみた(ノート、塗り絵、プロクリエイト
・MEKOペンで書いてみた。いろいろ検証。
・鉄道フィギュア・ジオラマ
・iPadで面白い使い方工作
などiPadでできること。

さらにiPad以外でも…
・デスクトップで鑑賞(ex.チキンナゲットを開封、あちこち見て語る、最後にデジイチで撮影してハイクォリティ写真を。
・ワイヤーアート
・今日の食事と、食事する。
・切り絵
・コーヒー、お茶…淹れる。スイーツを盛る…
・デザイン本レビュー(ギュイーン本レビュー
・撮影写真レビュー
・1F第1スタジオ、2F第2スタジオ考。
・iMac、iPadガジェットの悩み(HDDケース、Macどこに置く問題
・仕事チェアレビュー(ニトリのオーソドックスなの
・DTM、キーボード配信
・iMac自分でSSD、メモリーをアップデート

と、こんな感じ。

イメージは…

今回は、Youtubeやブログでイメージを統一したい。
よくある、写真やデザインが白くておしゃれ。取り上げているものがおしゃれ…だったのですが、ネタを挙げている時点で、おしゃれ感は難しそうになってきました。

だとすると…
・ギュイーンさんみたいに、男子系の落ち着いた雰囲気にするか?
・それでも、白い雰囲気で行くか?
という感じ。

ブログの方は既存のサイトを流用していますので、後々デザインを変えることにします。
おしゃれに…なるかな???

何を目指すのか?

結局これを何のためにやるかですが、最初に言った通り「Youtubeコンテンツの訓練」です。
そこには、機材やセッティングに始まって、どうすればアクセスが増やせるか?見てもらえるか?も含まれます。

そこで考えるのが…
・イメージはどうするか?
・取り上げるジャンルは?(これはできるもので始めますが
・動画のクォリティの上げ方

こんなイメージを抱きながら、考えたりしています。
随時更新…

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  2. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  3.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  4. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  5. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  6. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  7. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  8. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  9. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  10. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る