今買うなら、山歩きに持っていきaたい小型で画質が良いコンデジの選び方 / Canon PowerShot G9X

  • 2017/3/22
  • 今買うなら、山歩きに持っていきaたい小型で画質が良いコンデジの選び方 / Canon PowerShot G9X はコメントを受け付けていません
※アフィリエイト広告を利用しています

先日、知り合いに「山登りに持っていくカメラ欲しくて、カメラ入れ替えを考えてるんだけど、いいのある?」って聞かれました。
カメラ入れ替え!なんていい響き。いろいろ機種を選ぶのって楽しいですよね。
そんな購入までのやりとりをメモしておきます。

【友達】
カメラ高いよね。
古いバージョンのとかヨドバシとかじゃ買えないんですかね。
5万越えたら無理、4万までとかでカメラ買うの厳しいかな?
山登りの【友達】はペンタックス使ってるけど、小さいし価格も安めなのは良いけど写真(画質)が、今使ってるのとあまり変わらない気がするんです…。
どう思います?

と、こんな感じでメッセージがきました。
そこでポイントを勝手に整理すると…

ポイント
・今使ってるのは確かFujifilmのネオ一眼
・これより画質が落ちないこと
・小さい、軽い
・wifi機能付き
・予算4万円前後
・中古、型落ちでもいい。
など。

山友達のカメラはPentaxのQシリーズのことで、小さくて軽いということでこれを考えていたよう。山で使っているのを見ていていいなと思っていたらしい。

ただ、Qシリーズはセンサーサイズ(最新で1/1.7型)が小さいので、今買うにはちょっと見劣りするのでは?と、
最近の定番1型サイズから探してみることにしました。

センサーサイズ1型と1/1.7型、相当大きさが違うのでかなり画質が違います。
1型センサーのメリット
・基本的な画質がよくなる
・高感度時のノイズが少ない
・ボケなどの表現ができる

1/1.7型センサーのメリット
・筐体がコンパクトにできる(今は1型でも小さいものもある)
・望遠の倍率が1型に比べてケタ違いに大きい。(望遠優先ならこっちかも)

さらに4万円前後という予算から1型から1.7型の人気機種も含めてざっくりと提案してみました。
参考にしたのは価格COMの人気ランキング、注目ランキング、満足度ランキング。

【わたし】
Canonは何となく知ってるけど、他はスペックで良さそうなものをピックアップしました。
ポイントは…
・センサーサイズ(1型大きい、1/1.7、1/2.3と小さくなる。大きい方がキレイ)
・ズームの倍率(28-100mmくらいが普通かな?)
・大きさ、重さ(500gくらいになるとかなり重いはず、300g台くらいが標準か?)
・wifi(使い勝手はいろいありそうですがとりあえず付いているものを)
・作例を見る←これで決めるしか無いかも
AFの良さと動きの速さ・遅さは実物を触ってないのでわかりません。Canonが特に好きというわけではありませんが、G7Xはおすすめです。
画質良好。ズーム標準。レンズの開放値が明るい(F1.8~F2.8)Amazon だと新品がかえそうですが高そうです。
中古はmapcameraが安心です。
カメラのキタムラの中古だとネットで見て、最寄りの店に取り寄せて決められるのでそれも良いかも。
わたしはいつもどちらかで中古を買っています。ペンタックスはかっこいいので好きですがちょっとセンサーが小さいかもですね。
山には小型でいいサイズかと思います。
小さい分画質は荒れますが、作例を見て決めると良いでしょう。
レンズ交換式なのでレンズ別売りの場合は注意。
あとレンズが出っ張ります。コンパクトデジカメは格納式でいいですね。

型落ちで探すといくつかでてきます。
G9Xは小さいのと、中古にかわいいレザー仕様のがあったのでこれも推薦。

■センサー大きい、望遠そこそこ、画像きれい
Canon G7X 新、中古、おすすめ
https://search.mapcamera.com/
http://kakaku.com/item/K0000693652/picture/#tab
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/spec.html

Canon G9X 新、中古、おすすめ
https://search.mapcamera.com/
http://kakaku.com/item/J0000017649/picture/#tab
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9x/spec.html

■センサー小さい、望遠長い、画像きたなくなる
サイバーショット DSC-HX60V(1/2.3型MOS) 新、中古
http://kakaku.com/item/K0000622991/
http://kakaku.com/item/K0000622991/picture/#tab
https://search.mapcamera.com/

サイバーショット DSC-HX90V(1/2.3型CMOS、24mm~720mm)新、中古
http://dc.watch.impress.co.jp/
http://kakaku.com/item/K0000777576/
http://kakaku.com/item/K0000777576/picture/#taba

LUMIX DMC-TZ70(1/2.3型MOS) 新、中古
http://kakaku.com/
http://kakaku.com/item/K0000734771/picture/#tab
https://search.mapcamera.com/

OLYMPUS STYLUS 1s(1/1.7型CMOS) 新、中古
http://kakaku.com/item/K0000710720/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000710720/picture/#tab

■センサー小さい、望遠普通、画像ちょとまし?
Canon Poweshot G16(1/1.7型CMOS)28mm~140mm
http://dc.watch.impress.co.jp/
http://kakaku.com/item/K0000566012/
http://kakaku.com/item/K0000566012/picture/#tab

■参考
PENTAX Q-S1(1/1.7型型MOS)
http://kakaku.com/item/J0000013303/
http://kakaku.com/item/J0000013303/picture/#tab
https://www.amazon.co.jp/PENTAX

このとき調べた時点では、G7Xの旧バージョンがおすすめでしたがちょっと高かったので、G9Xの中古をピックアップしました。
その他だとSONY、Panasonicは1/2.3型になりました。他社の1型は高いです。SONYはすっかり高級路線ですね。

【友達】
中古だと選べる範囲も広がりますね!
ペンタックスは、作例沢山見ると悪くないと思いました。
なんと言っても小さいのはありがたい。
せっかくだし撮りたくなるカメラが良いですよね。
【わたし】
わたしも、Pentaxは小さくてかっこ良いので、今のコンデジ買うときにこのカメラも候補にいれてましたが、画質が良くないので、せっかく写真撮るので一眼画質に近いものをえらびました。(画質悪いカメラはそのうち使う気がしなくなりますので^^;)注意ですが、ペンタックスの作例(別の機種もそうですが)、じっくり撮られてるものが多いのでキレイな作例になってる場合があります。
ISO100、200とかで撮っている。これは普段撮り(ちょっと暗いと)だとISOが上がって急に画質が落ちてしまいます。
これを考えると、買うなら1型センサーのものを買うべきかと思います。
あとはカメラのサイズの問題、画質は今とあまり変わらないけど、小さいものということでペンタックスを買う…とか。
画質関係なく気に入ったデザインを買う。(←これもアリだと思います)
【友達】
今度ヨドバシで見てきます。
G9XとG7Xの重さが違って、100gの違いってどんな感じかなぁと気になって。
【わたし】
CanonのG9Xはたぶん現行機、G7Xは2が出てるはずだから実物はないかも。
G9XとG7Xは写りはそれほど変わらないはずで、
・G7Xのズーム域がちょと広い。
・G7Xの方がレンズがズームの全域で明るいのでボカしやすい。
【友達】
決めました!G9Xにします。
教えて貰った中古を予約したんですが新品が安くなってて三千円しか変わらないらしく、そっちにしようかと。
家にあるデジカメとフィルムのカメラを下取りしてもらおうかと考え中。
カメラのキタムラの方とメールでやり取りしてます。丁寧に色々教えて下さるんで助かります。
【わたし】
キタムラのG9Xは安い方はバッテリーが無かったので付属物には気をつけて。
また中古だということも。 新品のほうがいいかもですね。
わたしは付属品がいっぱいついてたりするので中古も買います^^。
【友達】
え!そうなんや。値段とか聞いてみます。
バッテリー別に買わないとダメなんやね。
山には持って行きたいんでコンパクトなのがいいかなと。
持ち比べてみてやはり軽いG9Xにしました。
【わたし】
キタムラのG9X高い方はバッテリー二つあった。
安い方はバッテリーって書いてない。
新品買えばなら付いてるから大丈夫ですが。付属品はあんまりないけど確認しとくのがいいかもね。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9x/spec.html
本体
リストストラップ WS-DC12
バッテリーパック NB-13L
バッテリーチャージャー CB-2LH
付属品、プラス カメラユーザーガイドそう、中古は欠品をよく見ないとだめですね。
どちらも美品なのにちょっと安い場合は、付属品の違いとあります。

 
ということで、Canon PowerShot G9Xをご購入されました。
予備バッテリー付きの美品です。
さっそく使い方の説明やプチ撮影会をしにカフェに行ってきました。
沈胴式のレンズがペッちゃんこでコンパクト。レザー仕様がかわいいです。
めでたしめでたし。

以下その時の写真も載せておきます。
撮影はわたしのCanon PowerShot G1Xです。
場所は、甲南町のカフェ・マンマミーアさん。
 
G9Xの仕様まとめは以下のとおり。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメントは利用できません。




おすすめ記事

  1. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  2.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  3. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  4. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  5. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  6. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  7. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  8. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  9. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  10.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る