甲賀市水口町のコスモス水田に行って来た。(FUJIFILM X100F、XT30)

※アフィリエイト広告を利用しています

急にコスモスが撮りたくなって、近場を探したところ水口和野に「コスモス水田」という場所があることがわかったので、早速行ってみることにしました。

こんなところにもあった甲賀市水口町のコスモス水田

この場所、GoogleMapに載っていてスマホでナビ設定すると簡単に行けそうでした。実際行ってみると、ややこしい道も無く大きな道を走っていくと広い水田地帯に出て、一直線の道路を少し走ると目的のコスモス畑に到着します。

広さは割と広い田んぼを1枚か2枚?潰してコスモス畑にしているようで、コスモスの密度も結構密に植えられている感じでしたが、ちょっと時期的に早かったようで写真に撮ってみると花よりつぼみが多い感じでこの日(2022年10月12日)の1週間くらい経つとそこそこ花も開いているのでは?という具合でした。

甲賀市のこんな近い場所に、こんなにしっかりしたコスモス畑があるとは知りませんでした。また時間をおいて覗いてみようと思います。
では、場所と撮って来た写真を載せておきます。

水口のコスモス水田へのアクセスマップ

水口のコスモス水田で撮って来た写真・画像

カメラ・レンズはX100F、X-T30、XF16-80mm/f4、XF56mm/f1.2。意外とX100Fが健闘しています。
今回は仕上げにSnapseedのフィルム調のフィルターをかけています。


まず目に入るのがこの看板。地元の有志の方が運営されているのでしょうか?


すぐ横の農道。一直線です。


コスモス畑はこんな感じでまだ花は少し早かったよう。


これは反対側、かかしと顔出しが設置してありました。


ちょうど夕方にかかる頃で、陽がさしてきて撮影にはいい条件に。


でも、とても風が強かったので大きく揺れるコスモスをとるのは難しくて…。


逆光で撮るのでどうしても花の裏側を撮ることに。


逆光でエモいイメージになったでしょうか?フィルム調がいい感じです^^

まとめ

コスモス畑の周りの設置から見ると、一応一般の観覧OKのような雰囲気ですが、個人の私有地ということで見物の際は迷惑にならないよう十分注意する必要がありそうです。もし行かれるという場合はマナーを守るようにしてくださいね。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、フォトグラファー。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  2.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  3. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  4. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  5. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  6. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  7. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  8. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…
  9. 「カメラ歴も長いけど、何を撮ってきたの?」 私は、2003年頃からカメラを始めて、途中すっ…
  10.   甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち。 (この記事はかなり想像が入っていますので悪しから…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る