【秘境のお寺】信楽・玉桂寺(ぎょくけいじ)に行って来ました。写真、アクセスなど

※アフィリエイト広告を利用しています

先日、信楽高原鉄道の玉桂寺さんを見に行ったので、お隣の玉桂寺さんにも行ってみました。
こちらは、地元では「勅旨の弘法さん・信楽の弘法さん」と呼ばれて長く親しまれているお寺だそうです。

駅からは徒歩で行けば、ちょっと雰囲気のある吊り橋を渡って鉄道の上を越え5分でお寺につくのですが、私は車だったので大きく迂回して行くことにしました。
玉桂寺のあたりは、川沿いの細い道路(車の離合できない)でかなり心細いドライブでした。
そんな道を少し走って、わりとすぐに玉桂寺さんへ到着。
お寺には小さいですが駐車場もあり、車は問題なくを停めることができました。

初めて訪れた玉桂寺さんは、山奥の独特の雰囲気に包まれたお寺さんでした。
・玉桂寺准四国八十八ヶ所霊場札所めぐり
・琵琶湖百八霊場 第八十八番札所
・ぼけ封じ近畿十楽観音霊場 第五番札所
・子宝祈願の股木杉
・弘法大師さまゆかりの三鈷の松
などを目当てに訪れる人が多いとのこと。

玉桂寺の概要(wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/玉桂寺
玉桂寺(ぎょくけいじ)は、滋賀県甲賀市信楽町勅旨にある高野山真言宗の仏教寺院。山号は秋葉山。
正式名称は、高野山真言宗秋葉山十輪院玉桂寺。

滋賀県指定天然記念物
・高野槙 – 樹齢500 – 600年、高さ29 m。

玉桂寺旧蔵の重要文化財
・木造阿弥陀如来立像(京都国立博物館寄託)

甲賀市指定文化財
・木造阿弥陀如来坐像 – 平安時代作。半丈六。
・木造五劫思惟阿弥陀如来坐像 – 室町時代作。
・石造五輪塔 – 鎌倉時代の1316年(正和5年)作。

玉桂寺の基本情報、所在地・アクセス

所在地
〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨891

交通アクセス
・信楽高原鐵道 玉桂寺前駅 徒歩5分
・JR石山駅から帝産バスで50分、「沢出」下車、徒歩10分
・新名神高速道路信楽ICより、車で10分

ホームページ
http://gyokukeiji.org/

Instagram 検索”玉桂寺”
https://www.instagram.com/explore/tags/%E7%8E%89%E6%A1%82%E5%AF%BA/

玉桂寺の周辺地図

玉桂寺の写真


信楽高原鐵道 玉桂寺前駅から行く場合はこの吊り橋を渡る。高所恐怖症な私は渡れません。


壮観なお寺の風景。大きな一願成就大不動明王(13m)がすごい迫力。


多数のお地蔵様が並んでおられます。


これがお寺の前の道路。すぐ川があって狭いです。


吊り橋との位置関係はこんな感じ。

以上、信楽・玉桂寺さんへ行った記録でした。

この記事を書いた人

kokaindex
kokaindex
地元甲賀内から県内で印刷・web制作、写真撮影などをしています。デザイナー、写真愛好家。
2000年からホームページ・ブログを開始、写真、デザイン、地域...について発信を続けています。ここでは、甲賀市の面白いことを取り上げて記事にしています。特に文化・芸術・カフェ・地域振興のことが多めです。
FUJFILMのカメラ愛好者。PHaT PHOTO100Point達成。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




おすすめ記事

  1. 2204年、再び甲賀市の桜の名所・うぐい川の千本桜へ 前回2022年、初めて滋賀県のさくら…
  2. (私の写真の講評場面、作る写真も歓迎します...とのこと) 2024年、今年も地元甲賀市の…
  3. 琵琶湖専門の写真ブログを作りました。 以前から考えていたのですが、琵琶湖の写真だけを掲載す…
  4.   甲賀市の名物、ご当地グルメ・スイーツ、おみやげを見つかるだけピックアップしまします。 知…
  5. 先日、TVのニュースでやっていたのですが。 最近の海外からの旅行者は、日本へやって来てどん…
  6. 一気に書きなぐっていて推敲していませんのであしからず。 地元でフォトウォークや写真部活…
  7. 前にも書いたのですが、自分が写真を撮ってきて、作品と呼べるものがない。 そこで、作品を残し…
  8. 以前行った、写真家・川崎佑さんのトークショーにゲストで来ていた野田幸江さんですが、ショーの後…
  9. 写真をキーにした拠点を作りたい 漠然と、甲賀市内でカメラ・写真の活動を増やしていけたらなあと思って…
  10. (まだうまく書けてません。随時推敲します...) 「甲賀市に文化・芸術の種をまく」というと…

プレスリリース

  1. 2023/7/7

    プレステスト
過去の記事
ページ上部へ戻る