広告




ごはんとおやつ SOU / 東近江市 カフェ


 

東近江市のカフェ「ごはんとおやつ SOU」

友達に誘ってもらって、東近江市のカフェ「ごはんとおやつ SOU」へ行ってきました。
こちらのカフェ、以前伺ったファブリカ村で行われた「カフェの学校」の実習に参加されていた方が、今月(2019年5月3日)オープンされたお店とのこと。

場所は東近江市の上麻生町。のどかな郊外の民家カフェです。
農家を丸ごと一軒お店に使っていて、広くてのんびりできる空間です。
広い玄関にカウンターがあって側面が黒板になっていたり、床の間スペースに大きなリースが飾られていたり…とお洒落でした。

メニューは、豆腐や豆乳を使った優しいごはんとスイーツ。
メニューの写真を撮り忘れました。確か…コーヒー、紅茶、ジュース、自家製ジンジャーエール、こどもジュース。ガトーショコラ、豆乳プリン、お豆腐ドーナツ、ドーナツパフェ、今日のおやつは豆乳チーズケーキでした。
5月のごはんは、揚げ鳥のおろし人参ドレッシング、玄米入りごはん、新玉ねぎときな粉のお味噌汁、ポテサラ、自家製ごま豆腐くるみ味噌のせ、やさい白和え。(不正確かもです)

東近江市ということですが、水口からもそれほど遠くなかったです。
今日は、5月にしては真夏のような暑さでしたが、窓を開け放った縁側でのんびり会話して長居をしました。
 

「ごはんとおやつ SOU」店舗情報、アクセス、ホームページなど

名称 ごはんとおやつ sou
所在地 〒529-1523 滋賀県東近江市上麻生町
TEL  
営業時間 金土日 11時〜16時 営業
イベント出店でお休みの場合もあるそうです。

▼inono-souのブログ
https://ameblo.jp/inono-sou/

▼Instagram
https://www.instagram.com/gohaoya_sou/

▼Cafe Toiro(滋賀カフェの学校)
https://www.facebook.com/cafetoiro/
 


 

「ごはんとおやつ SOU」の写真・関連画像


パフェです。ドーナツと豆乳アイスとパウンドケーキと…


私は豆乳チーズケーキ。サワーで濃厚。


席は座敷にテーブル、奥に黒板のカウンターが見えます。


神棚があったり、さりげなく柱が朱塗りだったり。


付近の風景がなかなか良かった。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告