広告




甲賀市のご当地キャラクター(ゆるキャラ)を作ってみよう。

甲賀市の地元ゆるキャラを自分で作ってみようという試み。ただいま鋭意製作中。

以前から、地元甲賀市のブランドアイテムを作りたいと考えているのですが、
例えば、忍者ブランドで、草や雲などのグラフィカルなテキスタイルをデザインした、包装やラベル、Tシャツなどです。
でも、なかなかまとまらないので、すっかり止まっています。

最近、キャラクターの方に興味が出てきて、こっちを先にやってみようと思ってちょこちょこ落書きしていたら、なんだか少し形になってきました。
いわゆる甲賀市非公認キャラクターです。(正確にはこのサイトのマスコット。)
非公認キャラクターとい言えば、ふなっしーが有名ですが、あんな風に元気にイベント参加することはできないので別の展開を考えましょう。

こちらの非公認キャラクターの展開は…
・専用webサイトでのキャラクタ自身の情報発信
・Youtubeでのコンテンツ発信(みんなの歌的なもの、地元レポートなど)
・ステッカー制作で認知活動(田舎だし)
・基本キャラからいろいろなバージョンにアレンジ展開(七変化、季節、イベント、PR…)
・リアル世界とのコラボ(知り合いのお店に頼み込む^^;)
・二次創作展開、使用はフリー(好きにして…でも商品化、直接販売などは不可 or 相談)
・かっこよくできたら、漫画、マスコット、タレント活動などの著作物展開で貸し出しできないかと(なんて腹黒いの!)
などなど。

▼甲賀忍者キャラクターのフリー素材
http://kokaindex.sub.jp/?p=4250

キャラクター制作
とりあえず手書きでラフをやるうちに形になってきました。
色はまだ見えなくて、うまくいっていません。
部品なども決まったので、これをクリンナップしたいですね。
Illustratorで少しトレースしてみたのですが、感じがでなかったので当分ラフな手書きで行こうと思っています。
キャラクターのトレースは難しい。DTPの頃から苦手でした。

キャラクターの具体的な展開としては、基本デザインから、アレンジバージョンとして…
サウンドDJ、アウトドア、ロボットアニメ、ワンフェス、よさこい、祭り、夏…などのパターンを出していきたい。

また、ぬいぐるみにして市内をうろうろして写真を撮るのもいいかもしれません。
チラシとか、どこかのお店のPRに出向してもいい。
いろいろな展開ができそうです。

とりあえずお名前は、甲賀市非公認キャラ・indexくん(仮)です。
twitterは「#indexくん」

では、初期段階のラフスケッチを載せておきます。なんだか見たことある?なんて言わないで。
クリンナップされて活躍できる日は来るのかな。
以後、出来次第追加していきます。
 
甲賀市の地元キャラクター(ゆるキャラ)を作ってみよう。
ラフに形をとりながらデッサンしました。これクリンナップするの難しいんですよね。
線を整理すると雰囲気がなくなるので。
 
甲賀市の地元キャラクター(ゆるキャラ)を作ってみよう。
Illustratorでトレースしてみましたが、まだまだって感じです。
ぺったんこなんで、カーブもトレースしてもう少しフォルム・立体感をだしましょう。

甲賀市の地元キャラクター(ゆるキャラ)を作ってみよう。
かわいくならないなあ。
カーブ、アンバランス、迷い線を生かしてトレースしてみましたが、イマイチか。調整が難しいです。
目の段差も目立つかな。

作ってみよう。甲賀市のご当地キャラクター(ゆるキャラ)甲賀忍者、フリー素材、ninja character イラスト マンガ


王道の黒装束です。ドットのパターンが新手の迷彩ぽいです。

いまここ。
続く…。

番外で…こんなのもいますね^^

https://size.amebaownd.com/posts/4852700


https://size.amebaownd.com/posts/4972337

 

スポンサーリンク
広告