広告




水口町・水口石橋駅 / 甲賀市の近江鉄道ガイドと写真撮影スポット

水口町・水口石橋駅 / 甲賀市の近江鉄道ガイドと写真撮影スポット

甲賀市水口町の中心に位置する、近江鉄道・水口石橋駅。
私が子供の頃は、ここが水口町民の中心地。駅前というか水口石橋駅と西友(ストア)がセットで活気があったスポットです。西友と水口石橋駅の間には、噴水があって、ケーキ屋さんや数店の店舗が囲んでいました。
そこらじゅう買い物客や子供の自転車がいっぱいで、水口高校の生徒もここから乗り降りしていて、子供から大人まで賑わっていました。
現在は、ほんとひっそりしてしています。当時の活気があった風景を思い出すと、とても懐かしく楽しかった子供時代が蘇ります。

確かこんな配置だった(記憶は曖昧です)

 

 

水口町・水口石橋駅の写真


水口城南駅側から見る。


駅から旧東海道に出てくると、曳山の倉庫があります。


ホームから改札の方を見る。昔(昭和50年代?)のまんまです。


昔はこの改札にも駅員さんがいて、泊まり込み?勤務してたような気がします。


駅舎です、変わりませんね。この右側がケーキ屋さんでした。


旧東海道の踏切。


旧東海道・石橋駅の踏切の東側。三筋の道が見えます。ブラタモリで紹介されましたね。
【ブラタモリ】甲賀・信楽~歴史は甲賀で動いた!?


看板に「西友」って書いてありますね、昔はここに地下通路があって向こう側に行けました。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告